フロントヤードに野生のターキーが来ました。
初めてー。^_^

ターキーは繁殖期は一夫多妻制なので、子育て中は沢山の雛鳥and大人達で群れていますが、このターキーは単独行動。どういう身の上なのか?


ひまわりひまわりひまわり

ザビエル君が10日間のキャンプトレーニングから帰ってきました。

実は、主人と息子が1週間ロードトリップに行っていて、私はザビもうるさい家族メンバーもいないで1週間自由気ままなお一人様生活をしていました。ニヤニヤ
あー、1人楽しかった。

それが、いきなり同じ日に皆帰ってきて…滝汗もやもや


ザビは自分のコットcotと帰ってきました。
このコットの上で長い時間おとなしくしている訓練とかしてたらしい。


プロングカラーもつけて帰ってきました。
ですが、細くてすごい軽いプロング!
慣れてきたら、普段のスリップカラーに変えていきたいです。
鹿と接触時用のEカラーも頂きました。

お泊りキャンプは、帰ってきてからが勝負です。明日から頑張ります。

トレーニングキャンプまでして、何を目指しているの?と自分でも思うのですが…

単に、先代パーフェクトシェパードのなるぼんに少しでも近づけたい、それだけ。
なるぼんの影を追っているだけかもしれません。
でも、シェパードとして、ザビには必要かな。
シェパードとしては、あまり目立つ問題はないものの、それ故に家族総出で甘やかしてしまいがちですから。


まずは、家で30分Tetheringから。トレーニングでは1時間以上このまま。犬のリラックスモードを作り出す。家だと、かわいそうに感じるんですが。チーン
トレーニング中は犬も飼い主もストレスたまる。でも、それを乗り越えたらなんか犬との関係が変わって更に楽しくなりそうな…

トレーナーさんによると、とてもいい犬ですと言われましたが、やはりトレーニングでは忍耐を強いられる事や、プロングやEカラーも使ってたしね、
ザビ、お疲れ、頑張りました。真顔