新年度 | ひまわりのブログ

ひまわりのブログ

土浦市の小さな保育園です。日々の活動や子供達の様子をお伝えしていきます。
連絡先 0298234165
ホームページ
http://www011.upp.so-net.ne.jp/himawari_ho-mu/entrance.html


テーマ:
ひまわりホームの周りでも、少しずつ桜が咲き始めました。

春ですね〜〜。

子供達は、避難訓練もどきで避難車に乗ってお散歩。でも、写真が今アップできない…( ̄◇ ̄;) 

もちろん歩いてのお散歩も行くけれど、手押し車でのお散歩はまた違う様で、楽しそうにお日様浴びてます。

小学生のお兄ちゃん達も、入学式前から学童が始まり、日中は学校に行っています。そうやってちょっとずつ新しい環境に慣れて行くのでしょうね。

新しい環境に、と言えば慣らし保育。

ひまわりホームでは取り入れていません。

もちろん皆んな泣きますよ。だって大好きなパパやママと、ちょっとの間でもバイバイするんですから。でも、少しずつ周りにお友達が居ることや、楽しい遊びがある事に気付くんです。だから、不安になって泣いて、漸く落ち着いた頃帰るんじゃなくて、ちゃんと楽しい時間にも参加してから帰って貰おうかと。

何はフルタイムでいる事になるので。それでも夕方にはちゃんとお迎えに来てくれるって分かれば落ち着きますし。
慣れるために、そして迎えが来ることを知るために?の短時間スタートなのでしょうが、一週間近く早帰りしてたのに、急に昼に迎えに来なくなったら、やっと慣れたところで再び不安な時間が訪れそう。

幸いひまわりホーム、少人数制です。慣れないお子さんには、暫くは付ききりが可能。なので、最初からフルタイムで受け付けています。もちろん、最初は数時間からにしたいと言う場合には、途中お迎えOKです。

大きな保育園に入れたいけれど全く集団生活したことがないから心配、慣らし保育の期間がちょっとネック、と言う方はご相談下さい。プレスクール的に短期間のご利用も受け付けています。

詳細は

をご参照下さい



ひまわりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス