ホリスティックなチーム医療 | 犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

愛犬の健康は私が守る!犬の足裏肉球や顔に犬の全身が映し出されているのをご存知ですか?
ドッグリフレクソロジー・ジャパンは東京を中心に日本唯一、ゾーンセラピーに基づいた犬の足裏肉球、顔リフレクソロジーを展開しています。

私は統合医療、ホリスティック医療に

興味があり、

そういったクリニックのチームの一員となり

補完療法士として活動していきたいと

思っています音譜


まだ日本でそういったクリニックが少ないのが

大変残念ですが。



そんなわけで、私は溜池山王にある

ホリスティック医療のクリニックに所属しています。



院長は

ホリスティックなチーム医療に必要な要件として


クローバー連携、コミュニケーションがとれること


クローバー普通レベルの技量があること


クローバー自分の専門外の治療法について知識を

ある程度持っていること


クローバーホリスティック医学、統合医療の知識を持っていること



お互いを尊重し、個人プレーはNG

自分の事以外は分かりませんでは×


・・・を挙げていらっしゃいました。

この4点揃った人はウェルカムなのだそうです。



自然治癒力を癒しの原点に置き

患者が自ら癒すこと、

医師、看護師や補完療法士が援助をすること。



こういった概念のクリニックが

日本にもっと増え

こういった考えを持った患者さんが

もっと増えるように、


ホリスティック医療、統合医療の考え方が

もっと浸透するように

情報を発信し続けたいな、と思っています。