シニアペットの食事 | 犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

愛犬の健康は私が守る!犬の足裏肉球や顔に犬の全身が映し出されているのをご存知ですか?
ドッグリフレクソロジー・ジャパンは東京を中心に日本唯一、ゾーンセラピーに基づいた犬の足裏肉球、顔リフレクソロジーを展開しています。

本日1月19日朝日新聞に

シニアペットの食事について記事がありました。



若いころと同じ食事では身体に負担がかかる一方、

加齢により低下した身体機能を補う食事が必要、

とのこと。



では何を与えればよいのか?というと

元来肉食動物である犬、猫にとって

胃腸に負担がかからないのは

お肉に代表される

良質な動物性タンパク質を多く含んだ食事

だそうです。



手作り食を与えている方、

ドッグフードを与えている方、

様々だと思いますが


健康で長生きをめざす為に

「食事」はとても大きな位置を占めますね。



さらに、

シニアペットは精神的に不安定になりやすいので

愛情ラブラブを伝えることも大切とのこと。



ドッグマッサージやドッグリフレクソロジーは

愛犬の健康状態を把握することができ

愛犬だけに集中して過ごす時間を持つこともできる

素晴らしい方法だと思います音譜



是非新しいチャレンジで

ドッグリフレクソロジーを取り入れてみて下さいね足あと