ファイヤーエクスプレス プロト5 | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。


先日の茨城サニーフィールドゴルフクラブさんで開催された国内女子ツアー!『ゴルフ5レディース』イ・ミニョン選手が接戦を制しましたが、淺井咲希選手が最後のパットを あと1cmショートしてプレーオフに持ち込む事が出来なかったのは記憶に新しいところです!d( ̄  ̄)




その直後の火曜日!工房長がサニーフィールドさんでプレーして来たそうなんです!ラフが深くて毎ホール球探ししていた!と驚いていました!!
自分もトーナメントセッティングでプレーしたかったのですが、この日はダブルスの決勝と重なってしまったので断念しました!(ーー;)




そのサニーフィールドでのラウンドで 工房長が新しいシャフトをテスト!珍しく『凄く飛んだ!』と興奮気味に報告があったのです!d( ̄  ̄)


そのシャフトとは!『ファイヤーエクスプレス・プロトタイプ5』であります!(^○^)
この日、工房長と同伴したスピーダー O様も気に入った様子でした!(^_^)v








それじゃ!自分も試すしかない!(^O^)
と、一昨日のラウンドで試してみました!!

40g台、50g台、60g台がリリースされていますが自分は50g台のSフレックスを持参いたしました!d(^_^o)
52g、トルク4.5、先中調子です!!




ヘッドはテーラーメイドM5 ロフト10.5でテストいたしました!o(^_-)O





ワッグルすると、しなり感が大きくSフレックスとは思えない柔らかい印象でした!!
実際に打ってみると、やはりしなりが大きく自然とタメを作れるイメージでした!しかもダウンスイング途中からのしなり戻りはハイスピードで、正直『衝撃』を覚えました!W(`0`)W



『軽硬』『重柔』などさまざまなシャフトを試打して来ましたが、これほどシャフトを使えてる!と感じるシャフトは珍しいです!d( ̄  ̄)



もちろんラウンドでも試してみました!球持ちが長くインパクトで押していける感覚があり、滞空時間も長い棒球でアゲインストにも負けない強いで飛んでくれました!(^_^)v
もちろん飛距離性能もバッチリです!(^_^)v



キックポイントは先中調子の表示になっていますが、いわゆるダブルキック系の挙動で上半身と下半身の捻転差が少ない自分のスイングでもしっかりタメを作れます!しかもコシが強いんです!!
通常は、この系統のシャフトは振り感に頼りなさを感じる物が多いのですが、全くそんな事はありませんでした!o(^o^)o



調べると 東レの画期的素材!『MX40X』繊維を使用しているそうです!ひと言で『MX40X』と言ってもピンと来ませんが、超〜繊維強度は強くて硬いのに、弾性率が高くしなるって事です!(^○^)
本来なら相反する条件を満たした繊維は、航空・宇宙分野に多く採用されています!!



ゴルフのシャフトだけでなく、釣竿にも採用されていますね!(^_−)−☆
自分は詳しくありませんが、これだけ細い釣竿が大きくしなっても折れないのですから凄いですよね!?(´⊙ω⊙`)


我々アマチュアゴルファーはクラブ(シャフト)に仕事をさせる事が出来ずに自分の力だけで飛ばそうとするので効率が悪いのです。パワーのない女子プロが我々より飛ばすのは効率良くクラブ(シャフト)を使えているからです!!



ゴルフ馬鹿の仲間の大先輩!シニアチャンピオンのT様も小柄で70歳近い年齢でも飛ばせるのは、このようにシャフトをしならせて効率よくクラブ(シャフト)を使えているからです!(^o^)
ただし、このシャフトの動きは上半身と下半身に捻転差があってスイング自体の効率が良くないと出来ない動きなんです!




それを、このファイヤーエクスプレス・プロトタイプ5はスイング効率が悪くてもアシストしてカバーしてくれるのです!(^O^☆♪
工房長が興奮気味に推奨する意味がよ〜く理解出来ました!(^_^)☆



個人的にも衝撃を受けましたので、引き続きテストしてレポートしたいと思います!o(^o^)o
さっそく今日は、あまり残業せずに練習場に直行します!(^_−)−☆