テーラーメイドGAPR ミッド | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

今朝もPGAツアーフェニックスオープン3日目を観戦!松山英樹選手はパットに苦しみ26位タイに後退!!


R・ファウラー選手が2位に4打差をつけて首位を快走!!


そのR・ファウラー選手ですが、今シーズンからボールをタイトリストからテーラーメイドにチェンジしていたんですね〜!W(`0`)W
コブラのクラブを使用しているファウラー選手がテーラーメイドのボールを使用するとは、ちょっと驚きです!明日はテーラーメイドのボールで逃げ切りなるのか?2位がブリヂストンのM・クーチャー選手、3位がタイトリストのJ・トーマス選手ですから優勝ボールがどのメーカーになるのか?個人的には注目したいと思います!!







先週の強風が荒れ狂ったラウンドでは、風に強いアイテムを試してみました!!



テーラーメイドの『GAPR』ギャッパーであります!o(^_-)O


あまり一般的に知られていないモデルですが、カスタムメイド専用!限定モデルとして販売されていユーティリティです!





小ぶりなウッド型のギャッパー ハイ! ソール幅の広いアイアイ型のギャッパー ミッド! 完璧アイアイ型のギャッパー ロー!の3タイプがリリースされています!d( ̄  ̄)








今回は!ギャッパー ミッドをテストいたしました!!



ソール幅が広いといっても一般的アイアイ型ユーティリティーと同じくらいのソール幅です!👀
スピードポケットが採用されてますね!





フェースは面長なロングフェースで丹精なブラックヘッドが強弾道を生んでくれそうなイメージです!(^_^)☆





今回テストいたしましたのはロフト21度の#4です!

シャフトはKBSハイブリッドの70・Rシャフト装着です!


フレックスRではありますが、367g、バランスD2、振動数312cpm、と 自分にはちょうどいいスペックです!(^○^)




まずはスタート前に打ってみました!(^_^)v
昨年の全英オープンにT・ウッズ選手や松山英樹選手らが投入していたくらいですから難しいのでは??と思いながら打ってみましたが、案外スイートエリアが広くやさしい印象でした!面長なヘッド形状で重心距離が長いせいでしょうか!?引っかけが出にくいイメージでマイルドな打感でした!(^_−)−☆



実際にコースでも試してみました!!
中弾道で力強く飛んでくれますがロースピンでランが多い印象でした!!



距離的にはトータルで195ヤードくらい飛んでくれましたが、ランが多いのでキャリーは180ヤードくらいしか出ていない計算です!(・・;)
ただ方向性は良く!ラインを出して打てそうです!



中空ヘッドの中には独自の充填材が流し込まれているので、とてもマイルドな打感です!薄いステンレスフェースは弾き感はあるもののフェースに喰いつく感じです!ミスヒット時も、嫌な感触が手に残りません!(^○^)


ロフトはプラスマイナス1.5度づつ調整可能ですから、ウッドとアイアンの距離のギャップを埋める事が出来ますね!(^_^)☆
まさにギャッパー!!




ただし!グリーンを狙うのにはランが多すぎて難しい気がしました!たぶん自分のヘッドスピードではボールが浮ききれていないのだと思います!
パワーのある上級者向きで、誰でも使える万人向けユーティリティーではないようです!テーラーメイドさんがカスタム専用限定モデルで展開しているのも頷けます!(^ ^)



一般的なユーティリティーはボールが上がりやすく つかまりが良い構造になっていますので、ユーティリティーを使うと どうしても引っかけが出てしまう!と悩んでいる上級者もいらっしゃいます!そんな方にぜひ試していただきたい『GAPR』ギャッパー ミッドでした!!



チャンスがあれば高弾道のギャッパー ハイを打ってみたいと思います!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ