それぞれのコ | ドグトレミヤ日記

ドグトレミヤ日記

家庭犬の出張しつけトレーナーのよもやまばなし

初めて犬を飼う人に
「ボールでたくさん遊びたいのだけれど
どういうコ(犬種)にしたらいい?」
と質問されることがあります。

レトリバー、テリアなど
追いかけたり運んだりが好きな犬種は
色々浮かんできます。
でも
そんな犬種のコでも遊ばないコは遊ばない、
そういうものです。
もちろんそんなにボール好きじゃなかったコが
遊んでるうちにだんだんノってきて
大好きになっていくことはありますが。
いくらボールを好きにしようとしても、
好きにならないコはいます。

しつけについても同じです。
「待つ」のは苦手なコが「呼ばれて戻る」など
動くのは得意だったり。

同じ犬種でも、
いっしょに生まれた兄弟でも
真逆の性格なことはよくあることなんですね。
「あのコと同じ犬種なのにウチのコは・・・」
なんて気にせずに
それぞれ個性を楽しみたいですね。


買い物運びのお手伝いするゴールデンのコたち
ですが見てるだけのコもいて、
それぞれ見くらべるとおもしろいですねにひひ