あなたの愛犬は可愛いですか?

可愛いなら、あなたは愛犬に癒されていることでしょう。

 

では、愛犬を癒すのは誰?

それは飼い主である『あなた』です!

でも、どうやって癒してあげればいいのか分らない・・・そんな『あなた』をサポートするのが、ドッグマッサージロンです!

 

 

 

久々の投稿で、いきなりなタイトルですが、私の思いを書こうかな、と思います。

※写真はウチの子たちで、本文とは全く関係ありません。

 
初めて犬を飼おうと思っているあなたへ!
 
 
私は、犬を飼い始めてから、いろいろ勉強してます(まだまだ全然足りませんけどね)。すると、今のペット業界事情なども知ることになります。そうして、悪徳ブリーダーや悪徳ペットショップのことを知ると、「ペットショップから犬を買う」という行動が、なんか悪いことのように思えてきます。
で、私の思いとしては、殺処分を無くすためにも、これから犬を飼いたいと思ってる人には、「できれば保護犬を迎えて欲しいな~」なんて思っちゃうわけですよ。
(私の殺処分についての考えは、「殺処分0にするためには? その4(まとめ)」に書いてあります)
 
 
でも、ちょっと待って下さいね!
 
 
前にも書きましたが、うつ病で会社を辞めた自分にとって、愛犬の存在は大変大きくて、彼等がいなかったら、私は今頃この世にいなかったかもしれません。そんなことから、「犬のためになる仕事をしたいな〜」と考えるようになりました。
ペットマッサージセラピストの資格を取ってからも長い間行動に移せなかったのですが、去年の3月にドッグマッサージの仕事を始めて、順調とは言えないまでも、何件かのご依頼を頂きました。
 
そんなペットと触れ合う仕事の中で思ったこと。
 
「保護犬というのは、1度人間に裏切られた子だから、なかなか懐いてくれない子も多いんだなぁ…」

ということ。
 
もちろん、保護犬でも、とても人懐こく、誰にでも愛想振りまく子も多くいます。でも、心に傷を負ってしまう子もたくさんいるんです(もしかしたら、みんな傷を負っているのに、それを表に出す子と出さない子がいるだけかもしれません)。
そんな子は、咬み犬になったり、臆病になったり、いろいろです。躾けも入りにくくなりますし、正直、犬を飼うのが初めての初心者にオススメできる子ではありません。
 
 
想像してみて下さい!
 
あなたが素敵なワンコライフを想像し、犬を飼いたいと思ったのに、迎えた犬が咬みついてきたら!
楽しく散歩に行きたかったのに、怯えて散歩にも行けない子だったら!
 
せっかく、あなたが犬を飼おうという素敵なことを考えてくれたのに、そんなことで、もしあなたが犬嫌いになったら、1人の犬好きとして悲しいんです!!!イヤなんです!!!
 
 
 
 
だから、あなたがもし初めて犬を飼うにあたり、保護犬を迎えたい!と考えてくれる素敵な人であったなら、犬のためにも、あなたご自身やご家族のためにも、しっかりとした保護団体から保護犬を迎えて欲しいと思います。
 
「しっかりとした保護団体」がよく分らないのであれば、以下のことを参考にしてください。
 
(1)譲渡条件がはっきり決まっている
(2)トライアル期間を設けている
(3)譲渡される犬の性格・特徴について説明してくれる
(4)譲渡後のことも相談に乗ってくれる
 
 
そして、もしあなたがこの記事を読んで、「保護犬迎えるのは止めようかな~」と思うのであれば、ブリーダーさんから直接迎えてあげてください!
ちゃんとしたブリーダーさんなら、親犬を見せてくれるはずです!子犬が育った環境を見せてくれるはずです!
良い環境で、健康な親犬から生まれた子が、健康な環境で育てられているかを、ご自身の目で確かめて下さい!
 
そういう環境で育った子犬は、人間を、あなたを信頼してくれるはずです!!!
 
もちろん、ペットショップから買うことが絶対に悪い!ということはないんですよ。ちゃんと犬のことを考えてくれている良いペットショップは有ります!
でも、それって見た目で分りますか?
 
悪質なブリーダーやペットショップを蔓延らせないためにも、きちんとした保護団体かブリーダーから犬を迎えてあげて下さい!
 
 
最後に、犬を飼うにあたり、入門書などを読むと、「初心者向けの犬種」とか書いてあることが、ままあります。でも、
 
命を飼うのに簡単なんてことはありません!!!
 
でも、あなたがその子に愛情を注いで(甘やかすという意味ではありません)育ててあげれば、きっとあなたには、素敵なワンコライフが待っているはずです!!!
 
 
あなたが素敵なワンコライフを送れますように!!!