まさか外に逃げちゃった? | 僕はクリスマス・イヴ・モンタン

まさか外に逃げちゃった?

GWに、長年、放っておいた鉢植えの土替えをした。

 

鉢の中で根がとぐろをまき、カチカチに固まってしまった

土を(ごめんなさい!)やっとのことでほぐし、ベランダから部屋の中に戻ると、

キィちゃんの姿が見当たらない。

 

またどこかに隠れているのだろうと探してみたが、

引き出しの中にも風呂場にもキャビネットの中も、

布団の中にもベッドの下にもソファの下にもどこにもいない!

 

一瞬ベランダを開けたすきに出ていったのか……。

 

いやいや、部屋の中にいたのを見たし、そんなはずは……。

 

しかし、狭い部屋の中、いくら名前を呼んでも返事はない。

 

きっと、よくわからないけどベランダから出ていったのだ。

 

でも、ベランダの柵の上には飛び乗れないはずだし、

落ちたとしたら多少はドスンという音や鳴き声が聞こえるはずだ。

 

でもでも、いないのだから、よくわからないけど外に逃げたとしか考えられない。

 

頭の中でいろんな考えがめぐり、血の気が引き始めた頃、頭上でニャーと小さな声が。

見上げれば本棚の上にキィちゃんがいる。

 

あああああ、よかった。

 

上を探さなかったのは不覚だったけど、こんなに名前を呼んで探していたのに、

頭上から眺めていたとはあんまりじゃないか。

 

あー寿命が縮んだ、あー寿命が縮んだ、あー寿命が縮んだ……。

何度も唱えてやった。

 

もっと早く鳴いて答えてよ。

すっぽり隠れる。