本日の漢字【努】

こんにちは、いぬとび書道教室です。
 
今日の漢字は「努」です。
漢字の成り立ちは、女の形と、手の形と腕の力こぶの形。
女の人が我慢強く、手に力を込めて働いていることから、「つとめる・がんばる」の意味になりました。
 
 
今回は、「結果を急いで努力したことは報われない」というお話です。
 
私たちは、ほとんどの場合、目的や目標をもって生きています。
 
そして、目的や目標をもつと努力します。
 
それは努力をするから目標が達成するものだと思っているから。
 
私たちは、いつも何かのために行動しています。
 
 
「今の自分じゃその目標を達成できない」から努力をして、少しでも近づこうとする。
 
私はもっと〇〇でありたい。
 
という姿勢は、同時に「もっと自分に能力があれば」「もっと自分に魅力があれば」などの感情を引き起こします。
 
努力の矛先が違うところに向かってしまい、自分を咎めだす。
 
この目的意識は「大きな障害」です。
 
たとえば、ポッドキャスト配信をしている私は「もっと話し方が上手くなりたい」という目標があります。
 
ここでいう「もっと」は同時に「今のダメな自分」と比較し、評価した結果出てきた言葉です。
 
もっと上手くなりたいと思ったときに、「今の自分にダメ出しをしている自分がいる」という認識をするだけでいい。
それ以上、ダメな自分を深掘りしたところで、成長はありません。
 
まずは、自分の現在地を受けいれ、冷静に分析し、成長するために瞬間瞬間の事柄に、注意を集中させる。
 
 
 
 
 
ここで、瞬間に注意が出来ていないとどうなるかと言えば
 
話しがヘタな自分がいる。
こんな話したら、おかしいかな。
こんな話で、バカにされるかな。
 
このように、ありもしない評価合戦になってしまう。
 
 
 
 
逆に、瞬間に注意を向けることができているというのは
 
 
話しがヘタな自分がいるのは、わかったよ。
とにかく今は話すことに集中しよう。
 
 
このように、切り替えが上手くなってくるのです。
 
考えてもしかたのない事を「とりあえず考えない」ことができるようになる。
 
結局のところ、目標に捕らわれ「私は努力している!まだまだ足りない!」と大声で叫んでいるよりも、
 
未熟な自分を受け入れ、ひたすらその瞬間にできることを忍耐強くできる人が、目標へ近づいていくものです。
 

 

それでは、このへんで。