本日の漢字【半】



 
こんにちは。いぬとび書道教室です。
 
今日の漢字は「半」です。
 
分ける印と「牛」を省略した形。
牛は大事な財産だった。
それを二つに分けることから「半分」の意味になりました。
 
 
 
昨晩、半年間連絡していなかった友人と食事に行ってきました。
 
半年も連絡していないと、お互いに新鮮な情報ばかりで、彼女との食事の時間はあっという間に過ぎた。
 
会わない月日の間に、彼女はいろんなところで戦って、一人でがんばって、初めての経験もしてすごく魅力的な女性に仕上がっていた。
 
 
毎年「半年」って、あっという間だなって感じていたけど、友人の「半年」は、はじめて聞くことが多くてとても実りのある長い時間を感じました。
 
 
半年もあれば、人は目に見えて成長できるんだな。
 
ということは、1年、3年、10年の月日はどうでしょうか。
 
まったく違う人生でさえも歩める気がしてきます。
 
あたり前ですが、日々の時間が半年をつくり出し、1年、3年、10年をつくり出しています。
 
10年後には今よりもっと良し人生になっているはず。もっと成長していてスゴイ人間になっているはず。
 
ずいぶん先のことに思える10年後には夢や希望があります。
 
だけど、その10年間の1日に「今日」という日が入っています。
 
あなたは、理想の10年後のために今日は何をしますか?
 
今とまったく同じ人生を望んでいるのならば、現状維持でもいいでしょう。
しかし、「10年後はもっとマシになっているはず」という未来を描いたのなら、新しい事に挑戦しないと何も始まりません。
 
挑戦するにはいろいろと不安がでてきます。
 
でも、いきなり大きなことをしなくてもいいのです。
 
今の時代はものすごいスピードで動いているので、10年後なんて、あっという間です。
 
 
「今日やったことは夢や目標に有効か?」と毎日自分に質問してみる。
 
 
猛烈に夢に向かって、すぐに会社を辞めるとかいう大きな選択はしなくてもいい。
いきなり大きすぎる目標を目指そうとするのは、現実実がなく、モチベーションを落とします。
 
ただ毎日仕事してお金を稼いでいることが未来のため、ということだけではなく、
 
今の仕事以外で、なにをすれば夢に繋がるのか、小さな目標を作ってみる。
 
そして
「最初の一歩は小さくて、確実にできることをやる」
 
不安も少なくて、前に進んで行ける。
 
それに、小さな一歩だと失敗してもなんてことない。
 
また違う一歩を探せばいいだけ。
 
 
そして、小さな一歩を確実に継続していく。
この具体的な小さな目標すら挑戦できないようであれば、もしかしたら、それは本当にやり遂げたい夢や目標ではないかもしれません。
 
 
毎日の小さな夢への一歩は、自分を輝かせてくれます。
その輝きに引き込まれるようにして、良し人間関係やチャンスが巡ってきます。
 
人は頑張っている人が好きなんです。
光ある所に、良い縁が集まるのです。
 
 
半年あれば、人は大きく変わることできます。
あなたの10年後はどうなるでしょうか。
 
今から楽しみですね。
 
 


 
それでは、このへんで。