本日の漢字【毎】

 
 
 
こんにちは。いぬとび書道教室です。
今日の漢字は「毎」です。
 
草が芽を出した形と「母」。
草は母親のように次々と子供を増やす。その一つ一つということから「すべて・そのたび」の意味になりました。
 
 
現代は個人が情報発信ができる時代になりました。
 
情報発信をしている理由。
ビジネスだったり、仲間をつくるためだったり、自己改善のためだったり。
 
人それぞれの発信する理由があります。
 
問題は本当にその声が正しく伝わっているか。
 
1度や2度の発信では、簡単にかき消されてしまう時代です。
 
だから、何度も何度も声に出していかないとならない。
 
仕事が上手くいっている人は、毎日何かしら発信をしています。
 
どれだけ有名でも、売れていても、忙しくても、彼らは発信を怠ることがありません。
 
毎日、時間通りに、確実に相手に届くように発信しています。
 
 
こんな彼らを見ていると、「私はいったい何をやっているんだ」と思う。
ちょっと忙しいぐらいで発信が止まってしまう。
 
 
強者たちがこれだけ自分の時間を使って、発信を毎日しているのには理由があるはずです。
 
 
自分という存在を、世の中に常に触れさせておく。
この単純接触効果の狙いも当然あるんでしょうが、もうすでに認知がある人でもなぜこれをやるのか?
 
 
時代のスピードが速すぎる。
 
どれだけ有名になろうが、今の時代はスピードが速すぎるから「認知」というのも一瞬で終わってしまう。
 
 
私のような一般人がそこそこ認知をしてもらおうと思うのならば、彼らのように認知活動をしまくらないといけないってことです。
 
発信するだけでなく、彼らはちゃんとビジネスにしている。
 
ただ、発信すべてが広告とか宣伝になってくると、やはりやり過ぎは逆効果となるようで。
 
 

「現代広告の父」と呼ばれるデイヴィッド・オグルヴィによると、「広告や宣伝は人が3回以上に触れなければ購買につながらない、ただし5回以上はしつこいと思われる」のようなことを言っています。

 

適度に3回ほど、人の目に触れる。

 

これって結構なハイレベルですよね。

 

ということは、同じ広告ばかり売っていてはダメなわけで。

 

形を変え、表現を変え、そして繰り返す。

 

これだな。

 

さらに引き際も見極めないといけないわけで。

 

本当に人生は実験の繰り返しです。

 

 

今日もこんな感じで頑張ります。

 

 

 

 それでは、このへんで。