本日の漢字【決】

こんにちは。今日の漢字は「決」です。
 
 
漢字の成り立ちは、水の形と、刃物を手に持って物をえぐり取ること。
 堤防が大雨などで 削り取られるように壊れることで「壊れる」の意味。
 また「決まる」という意味も。
 
何かを決定する。
 
私たちは毎日何かを決定しますが、急に決断をしないといけない時もあります。
 
大事な決断をするときに、体調が悪いとイライラしますよね。
大事な決断をするときに、ついラクな方を選んでしまいそうになりますよね。
 
 
今日は、決めるって大変だよねって話です。
 

 

継続には障害がつきもの

私はいくつかのプラットフォームで毎日発信をしています。

 

毎日をしていると、思いもかけないトラブルで、発信が途切れそうになることがあります。

今日は春休み中の子供たちが、急にお花見に行きたい言い出しました。
 
私は午前中は、書道教室のための活動につかうと決めているのですが、桜と子供はどうも待ってくれそうにありません。
今日の福岡県は晴天花見日和。
 
実は私は酷い寝不足で、書道も億劫なほどのコンディション。
 
さて、どうするものか。
 
花見の場所は遠いから半日は取られてしまう…
 
ここで、思い出したのが「未来の自分が、今の私の決断を後悔するかしないか」と考えること。
 
でも、眠い、だるい。面倒くさい。行くたくない。
 
私の中で葛藤が始まります。
 
 

 

継続の障害が起きたのは自分のせい

私が決断したのは「お花見」も「書道活動」も。

 

どちらか、ではなくて、どっちも。

 

未来の自分が今日の日どちらかだけ選んでも、きっと後悔する。

 

 

子供の成長は一瞬です。

私と遊んでくれる日なんて、きっとこれから数えるぐらいです。

 

でも毎日発信もあきらめたくありません。

 

むしろ、毎日やっていた方がラクなのです。

 

一度、途切れ、また自分を同じテンションまで持ち上げて行くのは、心身ともに負荷がかかります。

 

今日はできるところまでやる。

それでできないところは諦める。

 

 

一度サボってしまうと取り戻すのが大変なのです。


どんなことでも、効果や変化が出るのに2週間ほどかかり、きちんとした結果が出るためには約2か月かかると聞きます。

 

2か月はせめて続けていたい。

 

継続が途切れるのは、家族のせいでも、体調のせいでもありません。

 

不可抗力は必ず起きるものです。

 

それを計画に入れていない自分のせいです。

 

何か目標を決めて継続をしたいときは、必ず「障害」が出た時の対処まで計画に入れておきましょう。

 

今回は、私の障害見積が甘かったことを、子供たちに教わりました。

 

 

結局、今日は1時間ほど仮眠をとりお花見へ行き、午後に作業にとりかかり、今に至ります。

 

そして、あっという間に夕飯の支度の時間に。

 

今日は、おサボりメニューの丼ものだな(笑)

 

 

 

それでは、このへんで。