悪戦苦闘・了 | 登録販売者農家「野彩園」ブログ

登録販売者農家「野彩園」ブログ

市販薬の販売から一転して農業に手を出した変わり者のブログです。
日々の作業記録や、医薬品について思うところを色々と書く予定。不定期更新。

またしても長期放置してしまいましたダメ農家のこーいちです。
(=゚ω゚)ノお久しぶりじゃんね?

さて、昨年のナス定植話。本当はあと数回に分けて書くつもりだったのですが、こんなペースでやってたら今年中に終わるかどうかも怪しいため、今回だけで完結させます(^_^;)
では、駆け足でざっと行きます!



まず畝立てですが…間に合いませんでした(´Д` )
毎日頑張って作業していたのですが…いかんせんド素人の仕事です。作業そのものが遅いのに加え、何度も失敗してやり直しを余儀なくされたりして、まるで進みません。
結局、当日の朝に苗が到着した時点ではまだマルチの1枚すら張れていませんでした。

到着してしまった以上、苗を放置しておくわけにもいきません。大慌てで準備を進め、どうにか午前中には畝にマルチを張ることができました。

そこからはひたすら定植です。本当であれば全ての作業を自分1人で行うつもりだったのですが、既に予定を半日も過ぎてしまっています。やむなく自宅でお茶飲んでた母を畑へ引っ張り出し、2人がかりで定植作業にかかりました。
2人になったことで作業は捗りましたが、所詮はどちらも素人。たったの300本余りを植えきることができず、当日中に終わらせるのは断念。全てを植えきったのは翌日の昼でした(´Д` )




あまりに駆け足すぎて中身スッカスカの文章となってしまいましたが、とりあえず昨年のナスの話はここで終わります。
明日からは今現在の話をぽちぽち書いていこうと思います。