TB マーベルレジェンド(カスタム) ゾンビ アイアンマン | けいた OF THE PARADISE

けいた OF THE PARADISE

基本アメトイ、でもその他いろいろなオモチャ紹介になりそうです。
たぶんきっと・・・

ノルウェイの森も野方も
飲み込むゾンビリバー

🎃2022HAPPY HALLOWEEN 🦇

さて、楽しんでも苦しんでも月日は流れ、ここ数年この時期ともなるとアチラからもコチラからも、

ゾンビやれやっ(#゚Д゚)ノ

と、もはや風物詩の如く怒号が飛んできます。

ただ今回はいまひとつ求められているゾンビ像と言うものが解りません。
歩く腐った死体で無いことは確かなので、「死んだ後に生き返った奴らもゾンビ(コンボイ、キリスト、ギエロン星獣 等々)でいいですか?」と今回のゾンビの定義を確認した処、

「死んでいて動き回ればそれはゾンビ、生き返ったら元ゾンビ」

と、とても解りやすい説明が。

ならば求められてるゾンビは仮面ライダーG4のことだとすぐに答は出ましたが、そんな都合良く手持ちにG4があるでも無し、今回の為にG4を買うのも何か納得がいきません。

こうなると今回はもう歩く腐った死体でいいやと開き直り、手持ちの物で考えてDCダイレクトの「ブラッケストナイト」シリーズでもと思いましたが、それはそれで物語自体の解説をするのがものすごくめんどくさい!

な・の・で、










はい、今回はみんな大好き「マーベルゾンビーズ」でいくことに致しました。

ある日突然謎のウィルスに感染してゾンビ化したスーパーヒーローやスーパーヴィラン達がものの数時間で地球上の生者を喰い尽くし、あっという間に地球は滅亡・・・
と、字面だけ追えばよくある話ですが、その絵面も内容もグっちゃんグっちょんの地獄絵巻から今回は鉄男をフィーチャー。

地球上の生者をほぼほぼ食い尽くし(ピムは非常食を隠してますが)途方に暮れていたゾンビーズでしたが、都合良く頭上にシルバーサーファーが来訪。
そりゃぁ皆テンション上げまくりで丘サーファー狩りの開始です。

とは言えそこはマーベル最強の一角のノリンさんです。そんな簡単に喰われる筈も無く、鉄男なんぞは逆にノリンさんのコズミックブラストを喰らって胴体を真っ二つにされる始末。

しかし、マーベルゾンビーズは例えその身に何があろうとも、一切無問題の手に負えないバケモンです❗❗
身体を真っ二つにされた筈の鉄男も切断面から謎の発光体を出しながら、何事も無かったかの様に空を飛んで丘サーファー狩りを続行です。


画像真ん中のカーネル アメリカ(はい、いつものように別世界、アース2149のお話しでした)の頭部を見ての通り、マーベルゾンビーズはロメロが作り上げたゾンビ三原則(人を喰う・のろい・脳の破壊で活動停止)の内、人を喰う以外のルールが全く通用しないバタリアン仕様のバケモノでした・・・


結局サーファーどころか後追いで来たギャラクタスまでも喰い尽くしたことでコズミック・ビーイングの力まで吸収したゾンビーズは、エサの無くなった地球なんかはとっとと捨てて他所の星へと空腹を満たしに向かいましたとさ。
【完】
①~⑦迄海外サイトから画像を転載

マーベルゾンビーズはその後も次々と続編が出版され(中にはあのアッシュとのクロスオーバーなんてものまでありました)、マーベルセレクトや同ダイアモンドセレクトのミニメイトシリーズからもフィギュアが発売されました。
しかしもちろん手持ちにそんなモノが有る訳も無く、今回の為だけにこれ等を買うのもやはり納得がいかないので、何とか手持ちの奴でと考えた末・・・














TOYBIZ MARVEL LEGENDS (custom)
: ZOMBIE IRONMAN

トイビズ マーベルレジェンド(カスタム)
ゾンビ アイアンマンです。

ご覧の通りTBマーベルレジェンドの鉄男の腹部から下を取っ払い、以前作った(?)真・トイビズML鉄男から借りてきたホーンドマスクの目を白目にして着ければ出来上がり(但し今回の写真を撮ったらこのホーンドマスクは持ち主に返さなければならないので、どなたかホーンドマスクを恵んでください)と言う超簡単レシピです。

本来なら脇下辺りからノコで切断して開口部をガリガリ荒くヤスったりしたほうが原作に忠実なんですが、実際にそれをやってしまうと己の技量も弁えずに何かイジろうと手を出した結果、只のゴミと化したアイアンマンにしか見えないことは想像に難くありません。


加えて原作通りに胸辺りから上だけの鉄男がその辺に転がっている様を想像しても、やはり只のゴミにしか見えないと判断。
モノとしての存在感を考えるとある程度のボリュームは必要と考え、腰との接続部を多少削ったのみで腹部は粗方残し、切断面も敢えてキレイに整形。

今回目指したのは他MLの中にいても違和感の無い、如何にもマスプロっぽい仕上がりのキレイでオモチャ然としたゾンビ アイアンマンです。


又断面からの謎の発光体もいい塩梅のエフェクトパーツが見当たらない為割愛、内臓を仕込む等の小細工も一切無しに切断面にはスタンドのダボ穴(ジョイントパーツ)を仕込みました。

スタンドも無しにこんなのがその辺に転がっていても、やはりゴミにしか見・・・



トイビズ マーベルレジェンド(カスタム)
ゾンビ アイアンマンでした。

実は10年以上前からこのマーベルゾンビーズ版アイアンマンを(どこからも発売されないでしょうから)いつかは作りたいなぁ、なんて思いながらもいつもの如く一歩も前に進むことが出来ていませんでしたが、今回の風物詩みたいな怒号がそんな自分の背中をそっと後押ししてくれた様な、何かそんな気がして・・・



本当、何なんすかねぇ・・・








「どなたかホーンドマスクをください。マスクだけ、マスクだけでいいんです」
I「真マジンガーのDr.ヘルの仮装か?」
I「いや、テレポート後の銀鈴の仮装だろ?」