LGI ロボコン コレクション ロボドロ | けいた OF THE PARADISE

けいた OF THE PARADISE

基本アメトイ、でもその他いろいろなオモチャ紹介になりそうです。
たぶんきっと・・・


誰のブログでも入り放題、盗り放題




Long Goal lnd
ROBOCON COLLECTION : ロボドロ



ロボコン コレクション ロボドロです。

サイボーグ009・幻魔大戦・キカイダー、その他もろもろ石森マンガには慣れ親しんできたつもりですが、「がんばれロボコン」にはあまり馴染みが・・・

ついでに言うと今後も石森章太郎のことを「石ノ森」って言う積もりは無いですし、石森が晩年に言い出した「萬画」って言葉も使う気がありませんのでご了承お願いいたします。




ロボコンの原作はサンデー連載時に読んでいた筈ですが、内容一切覚えていません。

つまり興味が無かったかと。

じゃぁなんで原作読んでたの覚えているかと言えば、テレビでロボコンを観た時に「足の長さマンガと違うじゃん!」って思った記憶があるという、自分でもよく解らない記憶の仕方でして・・・




ではテレビでロボコンを観ていたかというとコレ又観ていません!

先ずロボコンが原作とデザインが違うことに違和感があり、ロボコン以外のロボット達は子供が見ても解る程押せばヘコむヒビ割れたウレタン丸出しの姿。
まぁそれより何より作品のテーマが「友情・努力・根性」である以上自分と反りが合う訳も無く・・・




なのでロボコンには全く興味が無かった訳ですが、昔中古のオモチャ屋さんにこのロボドロが売っていまして、何故か手に取ってしまぅていたという運命なのか宿命なのかよく解りませんが、とにかく家にお持ち帰りしてました。


何故っ!?




で、ロボコンに興味が無くてもコイツが泥棒ロボットってくらいは知っていましたし、モノはついでにどれだけ悪いヤツなんだとWikiで調べてみると驚愕の事実が!




・・・防犯ロボット?


泥棒ロボットじゃ無かったんですかっ!?


敵を知るために泥棒の思考パターンや能力を搭載しているということですかね。しかも僅かな記憶にはロボワルと並んでワルさしてた姿しか無いんですが、劇中みんなに隠れてイイ事をしてた事もあったそうで!

ロボコンに登場するロボット達は人間社会に役立つ機能を持ったロボットのハズなのに、何でガンツ先生が泥棒ロボットなんか造ったのか昔から謎でしたがそういう事だったんですね。

となるとロボワルは?ロボパーは?



不良ロボットとバラバラロボット・・・


ダメだこりゃ・・・




で、このロボドロですが箱を見る限りでは中国(香港)のLong Goal  lnd(landじゃ無いんですかね?)というメーカーのソフビフィギュア。
恐らくは香港限定で流通してたと思われる歴とした海外トイで、しかも信じられない事にちゃんと石森プロと東映の販権を取得している可能性があります!

あくまで「可能性」です!!

何か昔中国でロボコンが大人気ということを聞いたような曖昧な記憶があるんですが、そうだとしたらその時作られたモノですかね?
質感・造形・塗装の全てが昔バンダイが出したソフビ魂や怪獣標本に匹敵するのではと思うくらいの恐ろしいまでの完成度!

しかもロボドロ!!


何故っ!?




ROBOCON COLLECTION ロボドロでした。

あの日コレを手にしなければロボドロの本当の姿を知らないまま、一生過ごしていた事でしょう。


いや、知らなくても一生困らなかったとは思いますが・・・・










P「えっ!アカジライガマさんじゃ無い!?
じゃあれだ、バドーさんちのセールスマン」