娘は障害年金をもらっている26歳



最低限の生活をする為のお金を

頂いていると私は受け止めている。




だけども娘は一緒に暮らしているせいか、

日用品やら食べ物やら何やら全部、

親が買うのが(親が負担する)当たり前?

と思っている様子。




年金を貰っていようがなかろうが、

年齢的には何でも自分で負担するのが

当たり前だと思うのだけど、




マスクがないから買って


ナプキンがないから買っておいて


お菓子がないから買っておいて


などなど親が負担するのが当たり前

だと思っている様子。



もちろんこちらの買い物がある時などは、

一緒に買っておいてあげる事が多いのも事実。



でも親の買い物が何もなくて、自分の買い物を

頼む時まで負担するのはどうかと思う。

と娘に言ってみた。



あっそうなんだ真顔

じゃあ自分で買うからいい。



ちょっと半ギレむかつき




年金は自分の好きな物を買う為の

都合の良いお小遣いじゃないんだよ。


年金もらってなくても何でも自分に

かかる物は自分で負担して当たり前なんだよ。

もう大人なんだから。



何でも当たり前じゃない。

いつになったらわかるのかしら。



一緒に暮らしているとその辺の

境界線というか難しいですね。



ちょっとしたボヤキでした真顔