犬を飼うという事!! | 群馬県 ☆ 犬訓練士のママ❗❗ ドッグスクールスマイルのブログ

テーマ:

普段そとで犬に引っ張られて必死に散歩している人を見たり。

愛犬が吠えるのを何とかやめさせようと何かで気を散らそうとしたり、口を抑えつけている人を見かけると、大変そうだなそわそわ

しつけすればもっと楽に付き合えるのにな

と思う事があります。


リンクしつけ方教室100分の10

リンクしつけする? しない?


私には14歳の猫を飼っていますネコ

箱入り娘ならぬ箱入り猫として大事に大事に可愛がって飼っていますドキドキ

正直親ばかです叫び

可愛くて可愛くてしょうがないですよドキドキ

伸びて幸せそうに寝ている姿をみると私も幸せな気持ちになりますキラキラ

癒されるんですよドキドキ

あさりの前ではデレデレになりますデレデレ


プライベートで私は犬訓練士の仕事をしている話をすると、犬を飼っている人は私に興味を示して色々聞いてきます。


「うちの犬は○○するんだけど」

「こういう事するんだけどなんでかね?」


みんな自分の愛犬に思う所があるようです。

その中で多いのが


「もう4歳になっちゃったんだけど・・・」

「小さいときやっておけばよかった」

「今からやってもねぇ~」


という話です。


そのようなお話しをされている方の中にはとにかく苦労している人がいます。


明らかに犬を飼わなければよかったと思っている方います。


それはとても悲しい事ですねうえ~ん




私は思います。


皆さん犬を飼う時に何を思って飼ったのかを思い出してほしいです。

中には自分が飼ってあげないとどうなるのだろう?と優しさや使命感から飼った方もいるかもしれません。


何かの縁だからとご縁で飼ったかもしれません。


みんな犬との良い生活を背景に感じて飼ったのだと思います。


でも飼ったあとその犬のおかげで頭を悩ます事を知っていれば飼わなかったと思います。


ペットは管理するより癒しが多くなければ飼っている意味がないと私は思います。


癒されるからカワイイと思うのです。



犬はネコと違って人間との距離感が近いです。

そのため要求も強いです。

人より偉くなろうとしますし、場合によっては飼い主を本気で噛んで攻撃もします。

飼い主でも自分の犬が怖いと思うような事が起きる事がります。


だからしつけは大事です。


ペットを飼ったからにはペットを管理する事よりも癒しが何よりも多くなくてはなりません。


最低でも青色の部分にペットの位置がなくては飼った意味がありません。

ゴールデンゾーンにいれば理想です。





成犬になるとしつけが出来ないと思っている方がいるようですが


できます


ただ覚えるのに時間がかかるという事です。


リンクしつけ方教室100分の1



例えば大人になって初めてピアノを習う人のと子供からやるのとの苦労の違いです。

私の所は半数ぐらいは成犬になってからのしつけです。

犬の年齢を聞いて他の訓練所、スクールで断られた方なども中にはいらっしゃいます。


最高で11歳の子をしつけした事があります。


だから皆さん成犬だからとしつけを諦めないくていいですよ!!

むしろ大変だと思っている方はしつけして下さい!!

しつけしたら思っていた以上によきパートナーになる可能性があります!!


環境が変わって夜中吠えてどうしょなくて家族も疲れ果て9歳だからもう保健所に出そうと話も出ていた子が訓練にきましたが、時間は少しかかりましたが家に帰って平和に暮らしています。

5年経ったいまでもとてもとても可愛がられて幸せそうに暮らしていますキラキラ


犬を飼うにはしつけをしないと損だと私は思います。







小嶋 幸千代さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス