しつけする? しない? | 群馬県 ☆ 犬訓練士のママ❗❗ ドッグスクールスマイルのブログ

テーマ:

今現在、犬は昔と違い番犬から家族の一員になりっていますね。


前は犬は外で飼うのが普通でしたが今では犬を室内で飼う方がかなりの割合を占めてきました。



それゆえ家族との距離が近くなった分、犬にもマナーを守って生活出来ないと色々な困った事が起こってきますヤバぞう




犬がいくら吠えても大丈夫、好きに走り回り、穴を掘っても色々な物をかじろうが全然良い。散歩も行かなくても十分運動出来るし自分のいう事も聞かなくても全く問題ないぐらいの犬がのびのび好き勝手できる夢のような環境があったら、しつけを入れなくまぁいいかぁあせるという感じだが


現実的にそのような環境はまず難しいですよね汗


でも私だったらそのような環境が手に入っても犬をしつけします!!


しつけをした犬の素晴らしさを知っているからですキラキラ


しつけをした犬の良さを一言でいうと


犬との意思疎通が出来るようになります

(犬と話せるようになるわけではありませんよ)


名前を呼ぶとこちらを見て何か指示が来るだろうと利く体制でこちらを見ます。イケナイ事をしたとき叱るとその意味が解ってやめさせることが出来ます。


その関係が出来ていれば、日常生活には何も問題がありません。





リンクしつけ方教室100分の


自分のいう事を利いてくれればとにかく可愛くて仕方がありませんラブラブ


みなさんも是非犬を飼ったらきちんとしたしつけをしてみて下さい!!









しつけとは


飼い主の出した指示がどんな状況でも命令を利く事

(厳しいようですが)


その時だけやったりやらなかったりするものはしつけが入っているとは言いません。


「お座り」が出来る時もある。

「マテ」が出来る時もある。

だけです。 

小嶋 幸千代さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス