バーニーズマウンテンドッグ 2歳 お散歩で歩かない 他人ダメ(日帰りレッスン) | 群馬県 ☆ 犬訓練士のママ❗❗ ドッグスクールスマイルのブログ

テーマ:

前橋市富士見町にて自宅訓練にきました。

バーニーズマウンテンドッグのナナちゃんです。


ナナ

 (スクールにてくつろぎ中のひと時)

(こんな写真しか無かった、ごめんなさい🙇)

相談内容はナナちゃんが散歩できない。

飼い主さん「せっかく散歩連れて行ってあげようと思うのに歩かない」

       「すぐ帰ってきちゃう」


  チェックリードを付けて歩こうとすると嫌がって止まってしまう。

  チェック落ち着きがない

  チェック他人に物凄く吠える

  チェック家に他人が入ると帰るまで吠える


ナナちゃんの性格は他人に対して牙むき出しにして威嚇してさわれない事から家に来る他人の人にも容赦なく吠えまくります。


飼い主さんと相談の結果自分でやるリンク(しつけ方教室) のは大変なのでリンク日帰り訓練
になり毎週2回スクールに登校することになりました。



ナナのような他人ノーな犬は人に馴れて触れて甘えてくれる言わばある程度の信頼関係が出来ないと訓練は出来ません。


そうなるまで私達はnani?*


ステップ1

 ひらめき環境に慣れるまでは忍耐強く見守る。

 ひらめきその間に他の犬とはどうかなど性格をみる。

 ひらめき話しかける。(より唸るようならそっとしておく)


ステップ2

 ひらめき自分から近くに寄ってきてくれるようになってきたらおりを見てそっと触って   みて触れれば一歩前進ですキラキラ


ステップ3

 ひらめき触れるようになったら散歩に連れ出す!!

 ひらめきナナと沢山遊ぶ音譜



こちらで訓練する事  

ポイントリードを付けて歩けるようにする。

ポイント「イケナイ」で吠えが静止出来るように

ポイント脚側行進、停座、フセ、来い、イケナイ



現在はスクールでの訓練と飼い主さんとの勉強会は終了したので自宅に伺って最終段階にきたところです。



ナナ

ナナ


ナナ

ナナ

ナナ


リンクバーニーズマウンテンドッグ 2歳 お散歩で歩かない 他人ダメ(日帰りレッスン)自宅訓練





















小嶋 幸千代さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス