ここ数日、日中の猛暑は変わりないけれど

朝晩が比較的涼しくて過ごしやすい。

朝晩はエアコンなしでもOKなくらいだよ拍手

 

そんなわけで、

昨日、私はあることを決断!(笑)

 

朝の涼しいうちに

中庭と玄関先にある

ネグンドカエデ・フラミンゴの剪定をするぞー!

 

今年の春先にも剪定したのだけど、

梅雨が開けたら一気に成長して

現在はモリモリのブハブハ状態泣き笑い

 

数日前からずっと気になってたの。

スッキリさせたーい! って。

 

今朝は5時半に目覚まし時計をセットして

顔に日焼け止め塗って

私の血を求めてやってくる蚊対策で

虫よけスプレーを体全体に吹き付けて

いざ!!!!!

 

 

まずは、木の周りにバラやらアナベルやらが植えてあって

脚立の置き場所に頭を使い、剪定しにくい中庭から。

 

こんなにボサボサもやもや

 

 

切るよ・切るよー

 

バッサバッサいくよー

 

 

丸くするのが私好みニコニコ

 

なかなかいいんじゃない拍手

 

 

この木は、Y君が私の息子のために植えた木なの。

私とY君はお互いに子供がいて一緒になったから

その当初はいろいろあってね。

 

私たちが一緒に暮らすようになったころには

子どもたちはみんな大学生以上だったから

親の言う通りになんてならなかったけど

親の気持ちを受け取ってくれる大きさもあったかな。

 

まっ、いろいろあったけど、

この木は、Y君が園芸店で気に入って買ってきて

息子が帰省したときにはこの木がいつも見守ってくれるようにと

リビングの窓から見える場所に植えたの。

 

息子は 

「へ〜〜 そうなんだ〜」

って、あまり関心なさそうだけどね泣き笑い

 

 

 

 

そして玄関先は

 

モッサリ〜もやもや

 

 

こちらは脚立を置きやすいから

作業を進めやすくて

剪定していて楽しいニコニコ

 

 

丸くしたかったんだけど、

途中で雨が降ってきて

キノコ型になっちゃった。

 

 

あとで膨らんでる下側をカットして

丸くしようかな。

 

丸いほうが可愛いよねラブラブ

 

 

とりあえず、約2時間かけて剪定完了!!

 

気になっていたことがひとつ片付いて嬉しいわぁ音譜

 

 

 

私が頑張ってる間、ワンコはず〜っと寝てたみたいよ。

 

 

写真撮ろうと近づいても起きやしないわ笑

 

 

 

昨晩はマルが絶好調でね(笑)

 

夕飯後の

 

遊ぼう〜 遊ぼうよ〜

 

が激しかった笑

 

昨日は夕方に日陰が多いドッグランに行って

たくさんいるお友達とは遊ばないけど

*マルはフレンドリーではないのよねぇあせる

 

自分のペースでクン活したり

 

ボール遊びしているお友達のボールをすきを見て横取りしたりゲラゲラ

 

それなりに楽しんでいる様子で・・・

 

そして帰宅してから夕飯までぐっすり寝てたからぐぅぐぅ

 

夕飯後のマルは絶好調だったのかもね笑

 

いっぱい遊んでいっぱい寝て、いっぱい食べたら

人間もワンコもご機嫌だよねニコニコ

 

 

 

わんわんわんわんわんわんわんわんわんわん

 

 

さて、余談ですが。

脚立を使っての木の剪定とか、

他のお宅では、おもに殿方のお仕事ではありませんか?

 

ですよね? でしょ? 違います?

 

かつては我が家も、Y君が庭に興味があった頃は

そういうのやってたのですが、

数年前からなぜかピタッと庭に興味がなくなって

(本人いわく「庭のことは面倒くさい」らしい)

今では剪定とかやる気ゼロむかっ

 

私も文句タラタラの時期もあったけど、

言ったってやらない人に文句言っても

ただただ自分がイライラするだけなので

言うのやめた!

 

ラジオ聴きながら、勇敢に脚立の上に立って

自分のペースで楽しく剪定してるわニコニコ

 

 

ただ、剪定したあとに、そのきれいになった木をY君に見せて

 

褒めさせる

「頑張ったな〜」 と言わせる

 

これ、必須です!(笑)






ランキングに参加してます。

ポチしていただけると

嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 犬ブログ 白犬へ
にほんブログ村