1月14日にデンマークのマルグレーテ女王が退位されました🏰

52年の長きに渡り即位

男子の跡取りがいなかったので憲法を改正して女王となった経緯があります

だからデンマーク初の女王陛下だったのです

以後のデンマーク王室は、男女に関係なく長子継承となりました

私がデンマークの首都コペンハーゲンを訪ねた時、運良くマルグレーテ女王に遭遇したのです

王宮の広場に現れた女王は、泥の付いた車に乗って街中へ出かけて行ったのです

王室の経費削減で次男の子供の王位継承を剥奪したりと思いきった改革を断行

日本と実況が似ていながらも王室自身、傷みを伴うところがかなり異なります

日本の皇室は、無理やり男子を誕生させたりしてかなり不自然な対応をしたと思う