分かっている様で・・・ | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

ある人の話を聞いて、気付かされたことがあるのでシェアしたいと思います。




それは、「分かっいている様で分かってない」というもの。




最近の私の場合で言えば、仮想通貨がそうなのですが、仕組みを大ざっぱにしか把握していないので、全ての通貨が同じような仕組み、だと思っていました。




それが、よくよく調べてみると、ビットコインとイーサリアムでは違いますし、また他の仮想通貨も違うようです。




今ではすっかり冷めて、どの通貨も持っていませんが、勉強しているつもりでも勉強出来ていなかった、ということになります。




その話によれば、これは「ステージが違う」事による影響だという事です。




他の例を挙げると、私くらい(50代)の年齢になると、若いアイドルグループの細かい違いが分からなくなるという事がありますが、これもその類いの事だそうです。




これは趣味の域なのでそう大きな問題にはならないと思いますが、これが仕事となると話が違ってくると思います。




私の例で恐縮ですが、以前は区分にはあまり興味がありませんでした。




それは、区分はあまり儲からない、手間が掛かりそう、一回の売買契約で一つの部屋なので効率が悪そう・・・




という具合に、取扱うのにいくつかの先入観がありました。




今では全く違った視点を持っていますが、これも一つの「ステージが違う」という事だと思います。




この様な先入観を持っていると、チャンスを見逃すことにもなりますので、気を付けたいところです!!




ただ、これも私個人的な視点ですが、あまりこの「ステージ違い」を意識し過ぎると、軸がブレ過ぎる事になると思いますビックリマーク




なので、頻繁に自分の計画や目標、目的をしっかりと確認しながら行動する必要があると思います。




孫子の兵法ではありませんが、苦しい時は仕方ないにしても、危機を脱出したら、何事も慎重に丁寧に、準備を怠らずに行動するのが良いのかな、と思います。




今回この話を聞いてまた自分を戒めるキッカケが出来たので、本当に感謝ですね。

 

 

doeasyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス