3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

先日、ある方がファミリーセールに行ったら、お客さんが少なくてビックリした、という話をしていました。




新聞やニュースでは、失業率が下がった、大企業は最高利益を更新している、という報道をしていますが、足元の景気(実体経済)はけっして良くない様です。




話は変わって今回の話題ですが、4月は新しいことを始めるには良い時期ですよね。




大学生や専門学校生が、就職して新しい環境の中で、どんな仕事が出来るんだろうとワクワクしている人




どんな仕事をしなければいけないんだろう、とビクビクしている人、色々といると思います。




これはその会社の方針次第ですが、やはり小さい失敗なら容認してくれる会社はこれから伸びる可能性があると思います。




新人ですから、初めは失敗するのが当たり前ですが、それを許してくれない上司がいる会社は、少し危ないと思います。




事業と言うのは、小さいな失敗を繰り返しながら業績を向上させるものです。




私は、ここでよく「運」について話をしますが、零細企業が大きな成功を収めるのは、ほぼ「運」だと言っていいと思います。




私が今こうやって呑気にあせるあせる、ブログを掛けるのも運が良かったからだと思います。




ただ、その運を掴める人と言うのはどんな人かというと、行動できる人、ということになります。




それは、行動しないと失敗も成功も無いからです。




当たり前ですね。




世の中は刻一刻と変化します。




諸行無常という、仏教での言葉がありますが、世の中は常に変化し、一切のものは変化し続けるのですから、何もしないで変化しようとしない人と言うのは、それは退化している事と一緒だということのなります。




これは、怖い事ですよね。




日本は平和で、食べるのはそれほど困らない国ですから、この安定感に甘えて、向上心を持ち難い環境だと思います。




また学校教育により、「周りと違う事をしない」という習慣が染みついています。




なので、周りと違う事をすると違和感が出て来るので、行動を抑えてしまうという事になるのでしょう。




なので、こういう先入観を少しでも早く取り除いて、前進できる体質にして行きたいですよね。




最近の私も、これを心がけて行動するようにしています。

 

 

doeasyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。