3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

よく、好きな事を仕事にすると良いと、言いますよね。




「好きこそ物の上手なれ」という諺がある位ですから、これは頻繁に言われる事です。




ただ、少し疑問が出てきませんか。




本当に好きな事をして、それが良い仕事になるのかな、と。




熱烈な感情で行動するには、好きという位の感情で物足りないのではないか、と。




何か仕事で成果が出た時、売り上げが上がった時、利益が前より増えた時、私たちは凄く気持ちよくなりますよね。




何とも言えない気持ちよさ、を感じます。




私たちは人間という動物の一種なので、やはり生物学的なことには逆らえないように思います。




やはり何らかの欲求があり、それに突き動かされて行動する場合に、熱烈な感情が沸き上がり、その力で行動すると、疲れを感じなかったり、不眠不休で仕事が出来たりするのだと思います。




私はこの性格なので、以前は自己啓発書をよく読んでいたのですが(笑)、その中に「思考は現実化する」という書籍があります。




私がタバコを辞めたり、その他の色々な行動を変えるキッカケになった本ですが、あそこで書かれている事と言うのは、好きくらいの感情では到底無理なことが色々と書かれています。




それが、この「気持ち良い」という感情なのかな、と思ったのですね。




会社の経営や投資で成果を出したい、仕事で成果を出したいと思っているのは、この「気持ち良い」という感情を味わいたいからかもしれません。




感情的なことなので、何とも掴みどころがないような感じはしますが、だから成果を出すことと言うのは難しいのかも知れませんね。




この時期は、学校を卒業して会社に入り、これから一生懸命に仕事して成果を出すぞ!、と意気込んでいる若い人も多いかと思います。




この間、何かの記事で読みましたが、未だに福利厚生や社会的なブランドイメージ、休暇の日数や安定した給料などで就職先を決める人が多いと聞きます。




でも、ここ20年位を見てみると、皆が認める大企業が倒産することもあります。




業績悪化で大量のリストラを決行する有名企業もあります。




上記の様な基準で会社に入っても、ずっとその会社があるか分からないし、いつリストラされるか分からない世の中です。




やはり自分で作った基準と言いますか、軸をみたいなものしっかり持って、これからの人生を歩く努力をする必要があるのだと思います。




この年になると説教臭くてダメですね(笑)




自分でも最近色々と迷っている事があり、日々考える事が多いです。




これも年を取った証拠なのかも知れないですね。

 

 

doeasyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。