3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

今回は、ある書籍に書かれていた事でシェアしたい事があったので話してみます。




それは、自分の殻を破る方法について書かれていた事ですが、その簡単に出来る方法の一つに「買い物」が良いと書かれていました。




これは誤解を招く事が多いと思いますので、まずは前提条件として、無駄遣いは決して良くない事、と強い口調で言っておきます!!(笑)




それでですが、私たちは物事を考える時に、今までの生活や今の仕事、周りの環境に多く影響されます。




ビジネスをする際にもそれは例外ではなく、今の自分の思考限界とでも言いましょうか、自分の物差しでビジネスの判断します。




例えば、今までの売り上げが月間で100万円だとしたら、その範囲で物事を考えてしまいがちです。




この様な考え方をしたら、例えばこの取引をすると売り上げが倍(200万円)になるというチャンスが来ているのに、100万円の思考で考えてしまうので、その取引き活動に対して躊躇してしまう事があるわけです。




何となく分かると思いますが、ドンドン売り上げを伸ばしていく経営者の場合、やはり金融機関との取引が多くなるという傾向があるのもうなずけます。




売り上げを倍に伸ばすチャンスが来ても実際には手元に資金が無いので、銀行からの資金提供により、その案件に取り組むことが出来るようになります。




これは会社の経営だけではないというのが、書籍で語られていた事ですが、お勤めの方でも営業成績を伸ばして昇進するチャンスが巡ってくることがあると思います。




そういう時に今までの考え方に縛られていると、行動範囲が広がらない、ということがあると思いますあせる




その思考パターンから脱出するために、今までよりも高い買い物をする、ということがあるという事ですアップアップアップ




もう一度念を押しますが、決して無駄遣いを奨励している訳ではありませんのでよろしくお願いします(笑)!!




例えば今までは、ユニクロだけで済ませていたところを、少し高いブランドの服を買ってみる、という事ですね。




確かに今までよりも出費は大きいですが、また違う感覚を経験する事が出来ると思います。




確かに、この行動には色々な意見があると思いますが、もっと収入を上げようとか自分を変えたいと思う場合、今までと同じ範囲での行動では変わらないというのはお解かり頂けると思います。




買い物ではなく、別にもっと良い方法はあると思いますので、またご自分で考えて頂けるとよいと思います。




人生一度きりなので、出来るだけ良い人生にしたいですからね。

 

 

doeasyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。