親切や幸せの伝播 | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

4日から仕事始めという方もいますが、今日から仕事始めという方も多いかと思います。




お正月は、やはり神聖な気持ちになるもので、今年は良い事をたくさんするぞ、と意気込んだ方もいると思います。




良い事と言っても、そんなに大それたことでなくても、小さい事でも、与えた方、受けた方は気持ちのよいものです。




例えていうと、タクシー。




10円とか20円のお釣りが出た時に、お釣りは取っておいて下さい、というと気持ちの良いものです。




運転手さんも手間が省けるし、うれしい気分になると思います。




この様な小さい事でも、気分が良くなるので、受けた方はその後も気持ちよく仕事が出来るでしょうし、それが笑顔に繋がり、良い接客に繋がるかもしれません。




タクシーのお釣りだけではありません。




ちょっとした親切心があると、物事が上手く運ぶような気がしませんか。




これは、本当にしんどい人は無理して行う必要なないと思います。




私も借金で苦労している時は、10円も惜しい、という時期があった事は確かです。




なので、少しの余裕が出てきたときに行えばよい事だと思います。




お互いがそういう風に、少しの気遣いをすれば、問題が少なくなると思うのですね。




まあ世の中、実際にはそんなに簡単ではない、というのも事実ですが、そう言ってばかりでは本当に世知が無い世の中になってしまいます。




なので、自分が出来る範囲で親切を伝播していければ良いと思うのですねビックリマーク




親切と言うのは色々な形があると思います。




先ほどのお釣りもそうですが、「ありがとう」という言葉でも良いでしょうし、何でも良いと思います。




大変なことだと続きませんからね。




私も実質今日から仕事始めなので、そんなことを頭の片隅に置きながら今年の仕事をしていければ良いな、と考えています。

 

 

doeasyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス