3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

ある不動産業者さんに聞いた話なのですが、最近、特に地方で、「土地を買いませんか?」という営業をしている不動産業者がいるから気を付けて下さい、という事です。




話を聞いてみると、都内でワンルームマンションを購入した人が狙われている様で、物件で出る赤字を土地の売却益で補てん、又はその負債の返済に充てましょう、という事だそうです。




地方の土地で、そう簡単に売却益が出る訳がない、と冷静に考えればわかる事ですが、所有物件で赤字で出ていて、売るにも売れない物件を抱えてしまっている人は、そういう営業に引っかかってしまうそうです。




この様な営業に引っかかって土地を購入した場合、おそらく破綻間違いないです。




私が経験したバブルの時はよくあった話なのですが、今でもあるんだ!、と驚きました。




人間と言うのは、エゴや欲にはまると、普通の考えたが出来なくなってしまう、という典型だと思います。




最近は、私の携帯電話にも知らない番号から着信がありますが、検索で調べると、殆どが上記に挙げたような、悪徳不動産業者の番号です。




投資やビジネスと言うのは、確かにリスクを負わなければいけない部分はありますが、それはあくまでも計算できる範囲でのリスクです。




計算できる、というのはキチンと数字で物事を考えるという事ですね。




上記の様な話に騙されてしまう人と言うのは、数字で物事を考えられず、感情で動いてしまっているので、騙されてしまう訳です。




確かに騙すほうのが悪いですが、キチンとした知識を持っていれば、騙される事はありません。




なので、騙される方にも落ち度がある事は確かです。




だから、勉強なのですね。




最近、色々な情報を購入して確認していますが、学生の頃に教科書で教わる情報が如何に怪しいものか、と、うんざりする事があります。




特に、お金の事ですが。




歴史に関しても、誰かの都合の良い方に捻じ曲げられているものも多いように思います。




なので、「人間は死ぬまで勉強」、というのは本当に正しい事だな、とつくづく思うのです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

doeasyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。