3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

人にはそれぞれ役割がある。




この様な言い方をする場合が多いです。




例えば、会社であれば社長の役割、部長の役割、経理の役割など。




当然、それぞれ役割はあります。




ただ、その役割というものに固執し過ぎるとどうなるか。




勘の良い方なら分かりますね。




目標や目的を見失うという事に成ってしまうのですね。




先ほどの会社の例で言うと、会社ですからやはり売り上げや利益で目標と言うものがあるはずです。




その目標数字を達成するために、会社の皆が行動するのですが、自分の役割に固執し過ぎるとどうなるいでしょう。




所謂、横の連携が全くなされず、全体としてはちぐはぐな組織になってしまう。




団体スポーツもそうですよね。




サッカーで例えるなら、確かにオフェンスとディフェンスでそれぞれ役割はありますが、得点出来るチャンスでは、ディフェンスの選手がシュートを打っても良いはずですビックリマーク




会社では、経理の社員がたまたま取引先の役員の方と居酒屋でばったり会って、話の流れで大きな取引が出来そうだ、という事に成った時アップ!!




私は営業ではないので、明日営業から連絡させます、という感じで話が途切れたら、その話もなくなってしまう事になるかも知れません。




人にはそれぞれ役割というものがあるのは確かです。




そうですが、それに固執し過ぎるのはあまり良くない事、という事ですよね。




個性が大切だ、と騒がれる世の中ですが、個性ばかりに固執し過ぎるのではなく、それを生かしながら連帯で考える、俯瞰して物事を見れるようになる方が良いのではないか、と思うのですねニコ




何度も言ってて本当に恐縮なのですが、ここでもバランスの大切さを感じますあせるあせる

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

doeasyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。