健康を少し勘違いしている | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

健康を気にして、運動をしたりタバコを控えたり酒を控えたりし

ている人は多いと思います。




私も、今では健康と言うよりも、気持ちが良いからという理由が

強いですが、取っ掛かりは健康のためにジョギングを始めました。




でも、世の中には、仕事をもっとバリバリやれるようにするため

、とか、もっとギリギリまで踏ん張れるようになるために、運動

したり、健康に気をつけてる、という人もいるようです。




私は、それは少し違う様な気がしています。




本来、健康と言うのは、十分な睡眠をとる事、適度で新鮮なもの

を食べる事、運動をする事など、毎日を気持ちよく過ごすために

行うものだと思うのです。




それと、上記のような健康的な生活を送っていると、頭がよく働

きます。




なので、いくら健康に気を使っていても、それ以外で、夜遅くま

で仕事をしないといけないとか、しょっちゅう朝まで酒を飲んで

いては、元もこうもない、ですよね。




これは、私個人的な考えなのですが、健康を保つための行動と言

うのは、総合的でないといけないと思っています。




体と心の両方が上手くかみ合っている状態が健康だと思うんです

ね。




事業と言うのは、山あり谷ありだという話は以前にさせて頂きま

したが、谷にいるときと言うのは、本当にしんどいので、健康を

害する事が多いと言う話を聞きます。




一番多いのは、「うつ」になることでしょうかね。




悩みが多いときだからこそ、健康的に行動できるようにする事が

本来の目的だと思うんです。




という事は、体ばかり健康に気をつけても不完全だということで

すよね。




そうですね、心の健康も凄く重要です。




それで、よく言われているのが、「睡眠」「食事」です。




睡眠と食事がキチンと取れていれば、頭がよく回りますので、心

の平静も保ちやすくなります。




実際に、私は大変な時でも、睡眠はキチンと取る様にしていまし

た。




そんな事を言ったって、眠れないものは眠れない、という方もい

るでしょう。




それは、普段からの睡眠をとるための健康対策に不足があった、

という事だと思います。




健康対策では、体の健康ばかりに気を使い、心の健康には全く無

頓着
な人が多いような気がします。




体が健康なら、心が付いて来る、という話もありますが、それも

確かだと思いますが、それだけでは不十分な事もあるという事で

すよね。




こういう事から、睡眠をキチンと取れる様にスケジューリングす

る事の大切が本当によく分かります。




会社の状況を良くする際には、社長がバリバリ、明るく動ける事

が大切だという話は何度かさせて頂いていますが、そのためにし

っかり睡眠を取る事を、是非スケジューリングして頂きたいです

ね。




そのために、仕事をもっと効率よく終わらせる事、任せられるこ

とはキチンと委譲して、社長の睡眠時間を確保していただきたい

です。




健康は、体だけではありません、心も重要です。



◆◆◆◆ご興味がある方は◆◆◆◆
ビジネスで成功している人は、何かと嫌われる?