Driving On the Earth - Part2

Driving On the Earth-Part2
今まで続けてきたDriving On the Earth の更新ができなくなり、Part2にて、再スタートです。
2台の車と3台のバイク、そしてレンタカーで将来の地球環境を考えながら地球を旅していこうと思う技術者です。 


テーマ:
 GA-02のオリジナルは、今から7.8年前に造られたものだ。 そして、全てタービュランスが独自に処方したものではなかった。 あるパッケージ添加剤(複数の化学物質を混ぜたもの)に特別なバランスを取った清浄剤等を組み合わせている。 勿論基本となるそのパッケージの中身をしっかりと把握できていたし、同時に海外の石油会社が使っていて、一般のガソリンスタンドで販売されていた実績のある添加剤である。 簡単に言えば、自分の古巣の商品である。
 ただ、日本国内で販売されていた、燃費X%、出力X%と謳うものとは違う。 あの成分は、ある油脂のアミド化合物でかなり低価格で、タービュランス・リミテッドの技術では、あまり興味のない部類に入る。 あれは価格も安く、同時に性能にも??があると認識しているものだ。 現在では勿論販売されていない。 現行販売されている他社製品を批判するのは、決して良い事ではないと考えている。 だが、既に販売を止めていることだし、本当に優れたものとの認識があれば、より販売数量を増やし、さらに新しいものへと進化させるのが普通だから、商品上性能やコストなど何らかの点で問題があったのだろう? 

 さて、オリジナルGA-02の燃費向上効果を生む処方は、基本製油所で使われる事を前提として作られていた。 この為、性能を追いかけ添加剤としての経年性能劣化は、全く無視されていた。 簡単に言えば、長期保存なんて事は考えてもいなかった。 つまり、製油所からの注文後直ぐにブレンドし納入、直ぐにガソリンに添加する。 ガソリンに添加された状態では、安定性もあり問題が無い。 このちょっと不安定なパッケージに、独自の処方を加え造り出したのがオリジナルGA-02だった。 

 性能は当時では、絶対にまねのできない程のものだったとの自負がある。 有償の定価販売でモニターを募り(無償で配るものでは、データの信憑性が無いので、製品として評価していただいたのだ!)。 その方々の数は当時は100人程度、それでも平均燃費向上率は5%を超えている。 だが、新車のデータが少ない為、あくまでこれにはGA-02自体の清浄効果によるものも含まれていた。
 その後、長期保存すると沈殿が生じた。 内部での化学成分がイオン的に引き合うことから、沈殿が始まる。 まあ、これ以上説明は控えるが、簡単な説明を加えると、外部で造ったパッケージ自体に問題があったと言える。 その為、イオンバランスを整える技術で、何とか対応してきた。 それが、NewGA-02として、処方を進歩させたものだ。 しかし、性能が低下してしまうのを恐れ、国産原料を使って性能調整を行ってきた。 これにはかなり手間がかかり、大々的に販売したくないというのが本音だった。

 これが今年7月までに販売していた、従来までのGA-02の歴史である。 燃料添加剤による変化に合わせ、運転をするとなんと10%以上の向上を示すと言う方も少なくなかった。 平均して7%と言うデータだ。 だが、これ以上は、さすがに無理な話である。 だが・・・、 

 自動車メーカーの技術者にしてみれば、

「エンジン内部の摩擦損失は燃焼エネルギーのせいぜい数パーセント! なのに燃費がそれ以上向上する事等無い!」  

と、お叱りを受けた? ざっとだが、熱効率が35%で、摩擦損失を3%とすると、その摩擦損失を半分の1.5%にできた訴すれば、4%。 だが、半分になんかならないと言う事だろう???  正直に言って自動車会社の関係の方からこんなコメントをいただくとは思わなかった。 車の開発に携わっている方が、この様な発言をする? ある意味仕方のない話? 評価の方法も、殆どはエンジン単体で行うし、シャーシーダイナモで行う事が殆どだから・・・。 

 車を運転する事が楽しみな方ではない証拠である。 勿論摩擦損失をゼロになんかならないから、潤滑側から改善できる部分は、限られていると言えなくもない。 だが、タービュランス・リミテッドの造り出す添加剤は、自動車メーカーさんたちが、評価するのとは違った見方をしている。 それは、その内判る日が来ると思う。 そして、お客様が満足してもらえなければ、こんな小さな会社の商品なんか、まず売れない。 

 幸い、絶対数はともかくとして、しっかりとご支持をいただいていると言う、実感がある。 既にご予約を受けている方がかなり居られるのだ。 
そのGA-02が、7月から販売が止まってしまった! その理由は、明日にでも・・・。






 11月17日。 幻と言われ数が限られて販売されていたGA-02. いつの間にか消えてしまったあのGA-02が帰ってくる。 何が違うのか? 何が変わったのか? リニューアルされて、どんな風に販売されるのか? それが、今に明らかに・・・。
 価格は? 販売は何処で? あと少しです。 それが少しずつこのブログで明らかに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。