真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。


テーマ:

 

関東では桜も見ごろを終え、気温も25℃上回る夏日になるなど暖かくなっているようですが、ここ南茅部はまだ小雪が舞うなど、春の入口に入ったばかりといった状況で気候差を感じますね。

 

そんな中、本州の方とお話をしていたら、今年は花粉症がひどいということをおっしゃられていて、ちょっとネットで検索してみたら、今年は昨年より花粉の飛散が多いそうですね。

 

そこで目にしたのが、花粉症対策には「フコイダン」が良いという情報。

 

水溶性食物繊維で自然治癒力、免疫力を高めてくれる「フコイダン」。

 

それがアレルギー症状の緩和に効果があり、花粉症対策に効果的であるということのようです。

 

北海道では花粉のシーズンはこれからで、周りにも花粉症の人がいないのでどの程度の効果があるのか定かではありませんが、ネットで見る限り、さまざまな研究機関から報告があがっています。

 

その「フコイダン」と言えば「真昆布」をはじめ、「わかめ」など海藻類に多く含まれているわけですが、特に「がごめ昆布」は豊富。

 

 

このブログでもたびたびご紹介していますが、このみなみ北海道でしか採れない海藻で、ここ南茅部でも「真昆布」に次ぐ第二の特産品です。

 

そこで今回は「がごめ昆布」を使ったレシピをまとめてご紹介します。

 

●「がごめ昆布納豆」

・商品紹介とレシピはこちら

 

●「きざみがごめ入りコク旨のお好み焼き」

・商品紹介とレシピはこちら

 

●「きざみがごめ入りかぶときゅうりの浅漬け」

・商品紹介とレシピはこちら

 

●「きざみがごめと昆布ふりかけのひやむぎ」

・商品紹介とレシピはこちら

 

●「きざみがごめ昆布となめ茸のおろし和え」

・商品紹介とレシピはこちら

 

●「きざみがごめ入り五目あんかけ焼きそば」

・商品紹介とレシピはこちら

 

●「きざみがごめ入り手作りさつま揚げ」

・商品紹介とレシピはこちら

 

●「がごめと贅沢かつお・こんぶふりかけの和風きのこパスタ」

・商品紹介とレシピはこちら

 

ここまでは「きざみがごめ昆布」を使ったレシピ。

 

 

ここからは「あらびきがごめ昆布」を使ったレシピ。

 

●「がごめおろしそば」

・商品紹介とレシピはこちら

 

●「がごめオニオン・ドレッシング&がごめソース」

・商品紹介とレシピはこちら

 

●「がごめぶっかけうどん」

・商品紹介とレシピはこちら

 

「フコイダン」をお求めなら「がごめ昆布」です。

 

是非、ご利用ください。

 

また、当組合では北海道のヘルシーで美味しい他の海藻とセットにしたお試し、お買い得な「海藻健美フォース・セット」でも販売いたしております。

 

・「海藻健美フォース・セット」ネットでのご注文はこちら

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。