成長支援部作りコンサルタントの岩井徹朗です。
ある日、出かける前にNHKのニュースを見ていると、激安のレンタカー屋を紹介していました。
なんと、10分100円!
近所の人たちが買い物や子供のお迎えなど、「ちょっとクルマを使いたい」という時に気軽に利用できるので大好評。
既に全国展開されているそうです。
では、なぜそんな低価格で採算が取れるのでしょうか?
番組では、その種明かしもしていました。
そのレンタカー屋さんの本業は中古自動車の販売店。
つまり、自社の商品である中古自動車をレンタカーとして利用していたのです。
このため、
・レンタカーとしての採算をあまり気にしなくてもよい
・レンタカーを使うことが、中古自動車の試乗もかねるので、 本業の売上にもつながる
というメリットがあるとのこと。
なかなか良いビジネスモデルですね。
資金繰りを考える上でも、どういうビジネスモデルにするか、というのはたいへん重要です。
逆に言うと、ビジネスモデルの設計の仕方で、資金繰りの9割方は決まってしまうと言えるかもしれません。
商売の基本として、「損して得とれ」という言葉を良く耳にします。
昔から今に伝わる言葉は物事の本質をついていると感じる今日この頃です。
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冷静に、多面的に考えれば、答えがすぐに分かることでも、目の前にお金がチラつくと、つい判断を誤ります。それほどやりたい訳でもないのに「楽して儲かりそうだから」という理由で事業を選ぶのは絶対に避けましょう。