今週のあるある話し | アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

渋谷のアラフォードクターゆうこりんが、『体質改善や免疫力UP』に取り組みながら、コスメや最新治療を分かりやすく解説するブログです!
酒さやアトピー性皮膚炎、乾癬治療にお困りの方は是非チェックしてください。

今週も寒かったですね~

 

2月も半ば、お受験を終えたお母様達のお肌のメンテナンスがグッと増えました

聞くも涙、コロナ感染をケアしながらの受験は大変ですね~

 

医学部受験もかなり大変なようです

国立は勿論、私立の医大でも相当な倍率なようで、昔と違って2次募集をする大学もあるようです

2次募集は、定員20人の枠に1500人近くの受験生びっくりびっくりびっくり

 

自分を振り返ると20年前の医学部受験は20倍くらいだった気がします

試験会場の1部屋に、2、3人くらいしか合格しないんだろうなぁ。。。とか考えながら試験受けてたなぁ

 

毎年国家試験で医師になる人数も増やさないと医療過疎地域の対応が出来ないと言われていますね

コロナ禍でレストランだけでなく、随分閉院した病院もあるのも事実(医者も引退していくのです)

 

検診に行かないから発見が遅れるのか?病床がないのか大学病院では進行癌のOPが増ているようです

コロナ病棟を避けるために美容クリニックに転職する看護婦さんも多いようです

これからの医療は一体どうなっていくのでしょうか・・・・・

 

さて今週の逸品

 

慈恵医大の近くの味芳斎

この超辛い(ウマ辛)牛肉料理

見るだけで、あの辛さが蘇ってきます滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 
このお料理以外も沢山美味しいメニューがあります
昔はみんなで円卓を囲んで宴会したなぁ~と懐かしみながら
当時はビールでしたが爆  笑今は、ワイン
 
辛いワインにはヴォジョレーのガメイ(ブドウ品種)が良くあう
このパカレのヴォジョレーがお気に入りです




 
しかし、まだまだマンボウは明けないですね
2月末もしっかり乗り切らねばです
 
皆さま良い週末をお過ごしくださいおねがい