脳機能を維持するためには? | アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

アンチエイジングlover Dr.ゆうこりんブログ

渋谷のアラフォードクターゆうこりんが、『体質改善や免疫力UP』に取り組みながら、コスメや最新治療を分かりやすく解説するブログです!
酒さやアトピー性皮膚炎、乾癬治療にお困りの方は是非チェックしてください。

癌が心配と言う方も多いですが、実は深刻な問題は認知症

抗がん剤はあれど、認知症を改善する薬はありません

 

40歳を過ぎると、、何となく人の名前が出てこない

何か言おうとしたけど、、、なんだったかしら???

という経験もあると思います

 

認知症いわゆる、脳機能の低下

ではどうケアしていけばいいのでしょうか?

その原因が大きく分けて3つ

 

・萎縮型

・炎症型

・有害物質汚染型

 

いずれも細胞の老化にあります

人間の脳はストレスがかかると、それに対応して脳を自ら壊すことによって脳を守ろうとしている

ただし、そのストレスが長い間続いているとシステムエラーが起きてしまいます

 

 

萎縮型

–炎症型の10年後遅れで発症

–甲状腺ホルモン、エストロゲン、成長ホルモン、プロゲステロン、テストステロン、プレグネノロンを含めたホルモン値が不足

–ビタミンA、ビタミンD、亜鉛などが不足

 

炎症型
–腸内環境 グルテン不耐症・乳糖不耐症

–糖化ストレス

–酸化ストレス

–インスリン抵抗性

 

有害物質汚染型

–大きなストレスに続発して発症

–記憶の喪失というよりも、番号や会話、整理などを含めた認知的困難から始まる

–最近の記憶だけではなく、過去の記憶も失ってしまう

–計算ができにくくなったりで気が付かれる

–亜鉛が低い

水銀やカビなどの問題

 

いずれも、原因を検査してしっかり治療する事が重要です!