ドデスカ、愛知で新型コロナウィルス感染者、国内4例目など。


参考になるサイト


http://www.minesot.com/2020/01/2019-ncov.html

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200125-00160270/


愛知に感染者が出ても、基本はかわらずですね。感染が生じる可能性が高いのは、主として医療従事者、患者さんの家族です。


一般市民ができることは、

●手洗い、●咳エチケット、●睡眠と栄養をとって抵抗力を上げる


中国からの旅行者はもちろんですが日本人でも、咳をしている人が近くにいたら、予防のためにマスクをしっかり着用し、手洗い、うがいなどをこまめにするんですね。そのためにも、人混みにはできれば近づかないのが賢明です。


また症状が軽い新型肺炎の方もいることがわかりましたし、潜伏期でも人にうつることがわかりつつあります。

彼らからの感染防御に関してはなかなか難しく、上記の留意事項を守り人混みを避けるぐらいですね。


どんどん感染者数、死亡者は増えますが、多くなってきてからの致死率は3%と変化はないです。


WHOも緊急宣言を出していません。一人がうつす人の数は基本再生算数といって、今回は、1.4-2.5(人)と試算され、インフルエンザ(1.4-4.0)よりも感染力は低いです。


家族や医療従事者がリスクが高い方々です。

武漢で感染者が激増しているのは、免疫力が衰えているスーパースプレッダーがでてきたからで日本や諸外国とは違うように思います。


厚労省のホームページより
○新型コロナウイルス感染症の現状からは、中国国内では人から人への感染は認められるものの、我が国では人から人への持続的感染は認められていません。
国民の皆様におかれては、過剰に心配することなく、季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。


今日のドデスカ 、もっちーが休みでぴえん。南雲穂波アナは気象予報士







#ぴえん

#ドデスカ #メーテレ #浅尾美和 #佐藤裕二 #徳重杏奈 #竹田基起 #上坂嵩 #山田修作  #望木聡子 #南雲穂波 #ウルフィ