天才棋士少年の勝負メシ、実地調査を実費で行いました。 


{87E8DD38-2B74-4371-B4A8-66C66B0AFE5B}

{0A7F2FC7-A293-419B-9926-7A858AE1508E}




藤井四段の勝負メシ、こがらや福島店(小雀弥福島店)「ごま味噌とじうどん」を食べました。

親愛なる中西正男さんが太鼓判を押していたように、食べたあてに判断力、思考力が高まる一品でした。

食事が全てではありませんが、科学的に分析を試みました。


{318D0FC4-9C37-49AD-BA1A-A6615C8F29BD}




味噌:発酵食品は、腸内環境を整えます。腸には、セロトニンというホルモンの95%が存在していて、心や気持ちの安定に関与していると考えています。味噌のような発酵食品を摂取することで、腸内環境が整い、セロトニンが多くなり、深思熟考して将棋に没頭できる一助なるでしょう。


味:食べてみて初めてわかったが、絶妙で適度なピリ辛味。これが、交感神経をほど良く刺激し、脳を活性化させてくれます。しかし、それほど辛くはないので、神経の昂りはそれほどではなく、冷静沈着さを保持させたまま、脳の効率を高めてくれる。


温度:とじうどん、というとフーフーと息で冷まして食べるものをイメージするだろうが、決して熱くない。舌や口腔内に決してやけどを生じないような配慮と、早く食べ終われたければ早く食べられるような配慮がある。


ごま:ビタミンC以外の栄養素が全て含まれている。抗酸化作用や脂肪燃焼に関わるとも言われているが、若いこともあり、将棋には関係ないように思う。


ネギ:切りたての香り豊かなネギが沢山ふりかけられている。ネギにふくまれるアリシンの香りが、気持ちを穏やかに冷静にしてくれる。


{6DEB3E37-CA01-4ED5-8D4C-12C117C8695E}


帰りに、将棋会館に寄ってみた。

こがらや福島店から将棋会館までは、車だとやや大変だが、バイクなら運搬が簡単だと聞いた。


{70809ED8-7488-4B2B-B0CD-5D044D196BF8}

{C4C32C0A-4820-4597-825A-00B51DB43423}


クリアファイル、一人5枚までだった。

丁重に頼み込んだが、ダメだった。

{1DFE224B-6420-4972-8193-54105E950774}