昨日、念願の大相撲観戦に行ってきました。感想は・・・めっちゃ楽しかった!!興奮した!!子供に返ったようにはしゃげた!!

 

3時くらいには入りたかったので、家を1時10分に出ました。嫁が車で送ってくれるので、途中娘を拾って高速に乗って行ったら思った以上にスムーズに行き、2時頃にはエディオンアリーナに着きました。雨が降ってたけど、玄関のすぐ横で降ろしてもらったので、全然苦にならずに到着しました。玄関口にいっぱい並んだ力士ののぼりを見ただけでもう興奮しました。入り口でパンフレット等をもらい、なんか拍子抜けくらいスムーズに入場し、ずらっと並んだお茶屋さんにも興奮し、親切な案内のお姉さんに感謝し、席について見た場内にもまた興奮しました。今回は、私がしゃがんだりできないため椅子席にしたのと、娘が取ってくれたチケット等でちょっとトラブったことともあり、一番後ろの方の席になりましたが、全然不満はなかったですね。それより、土俵以外のいろんなところ、例えば、審判員の親方や、呼び出しの人の動きや、座布団を運んでくる若手の力士の動きなんかもじっくり見れたので凄く良かったです。甲子園の外野席で野球見るより10倍くらい良く見えましたよ。

席に着いた時に、丁度十両の土俵入りが始まりまして、色とりどりのまわしが本当に華やかでした。地元の贔屓力士宇良は残念ながら負けてしまいましたが、豪の山は物言いがついたもののなんとか勝ちました。娘が丁度スマホで録画してたので、何回も再生して、その一番を見ましたが、豪の山のかかとが出てるかどうか、本当に微妙な一番でしたが、なんと残っていたとの判定で勝てました。

十両と幕内の全取り組み見ましたので、30番以上の取り組み、60人以上の力士を見たことになりますから、値打ちありますよね。

十両の取組前に、お土産もいろいろ買いに行きました。宇良関のタオル2枚と豪の山関のタオル1枚と宇良関ののぼりと手形付きサイン色紙などを買いました。本当はもっといろんなところ見に行ったり買いに行ったりしたかったのですが、やっぱり足がちょっと不安で階段の上り下りが心配だったので、私はほぼ4時間ずっと座りっぱなしで、お尻が痛くなりました。

帰りは娘の婚約者くんが迎えに来てくれて、また車で送ってもらえました。途中ラーメン食べて帰りましたが、帰りついた時はもうへとへとで、いつもの椅子に座ったとたんにダウンしてしまいました。しばらく爆睡していたらしいですが、その後録画していたゴルフと相撲見て、いざ自分の部屋へ上がってきたら、興奮していたのかなかなか眠たくならずに、寝ようとしても眠れなくて、朝方までごろごろしてました。

で、今日は調子は良かったです。昨日の疲れもそんなに感じることもなく、昼も夜もご飯おかわりするくらい食欲もありました。

「来年もまた絶対行こうな!」と娘と約束し、「来年」という目標と希望が持てたのは凄く良かったと思います。1週間ほど前までずっとネガティブになっていて、希望なんて全然なかったのですが、今はとってもポジティブです。次はどこへ行って何しようかな!!