年末年始のお休みも今日が最後というのに、

結局、年末年始らしいことも一切せず、ぼーっと時間だけが過ぎただけでしたシラー

 

そして、ブログの中はようやく仕事納め(笑)

 

12月28日(木)は仕事納めということで、

仕事自体は午前中で終わり、午後からは大掃除と納会で15時半には退社の予定。

 

そこで一つひらめきましたひらめき電球

最後に一発、自転車の自走で通勤してみよう頑張る

 

職場は滋賀県の竜王。京都から約45kmってところです。

普段は7時過ぎのJRで1時間半ほどかけて通勤していますが、

45kmくらいの距離なら、2時間半もみておけば自転車でも行けそうです。

(夜まで仕事して、真っ暗な中を自転車で帰ることを考えると普段はする気が起こりませんがべーっだ!

 

ということで、いつもより1時間早い4時半に起床し目

朝食と食べてライド用の身支度をし、6時に出発みかんチャリDASH!

 

まだ空も夜明け前で薄暗く、気温も低いですが、

先日久しぶりに購入した『BiCYCLE CLUB』の付録のフェイスマスクが役立ちますグッド!

 

ド派手なロゴタイプ柄はちょっと引きますが。。。苦笑

 

往路は遅刻すると困るので、交通量は多いですが最短ルートのR1で大津までDASH!

大津から近江大橋を渡ってr18・r42・r2とつなぎ、計画どおりに会社に到着グッド!

 

 

無事に仕事も終わり、

15時からの納会も30分で終わると、振る舞われた年越しそばで腹ごしらえして

帰路につきますみかんチャリ

 

帰りは時間的な制約もないので、

せっかくならと『ランチパスポート』を使った1コイングルメライドを画策ウシシ

ひたすらR477で帰りますが、本当に国道?と思うようなイレギュラーなルートで

意外と遠回りになります。

しかも、帰りはお約束の向かい風に加え、なんだか空模様が怪しくなってきて、

ポツポツと雨まで降りだすしまつ雨

 

守山まで来たところでお目当てのグルメポイントにピットイン。

カロリー補給と軽く雨宿りも兼ねます。

 

『Cafe Beans』

今回はがっつりランチではなく、おやつタイムおやつ♪(時間は16時半過ぎですけど)

天気が悪いせいか、年の暮れの平日の夕方だからか、店内にお客さんはなく、

私一人で貸切状態で好きな席に座らせていただきます。

 

 

店内はめちゃめちゃ広く、いろんなタイプのソファーがあって、

まるで家具の展示会場のようです。

 

しばらくすると『ランパス』メニューがやってきましたわぉ

 

 

 

「ダッチベイビーキャラメルナッツセット」

名前からしてなんだかオサレな感じですが、

実際にもオサレですごく凝った感じのスウィーツですわぉ

 

ちなみに、通常価格は1,253円

これが500円で食べられるとは何というコスパの高さ!

 

で、この「ダッチベイビーキャラメルナッツセット」、

どんなスウィーツかって話ですが、

一応部類でいえばドイツ風のパンケーキになるそうなのですが、

パンケーキというよりは厚めのクレープといった感じで、

それがフライパンの上に敷かれていて、さらにその上に

ソフトクリーム&チョコアイスが載っていて、

アーモンドスライスやクルミといったナッツ類と

キャラメルソースがトッピングされています。

 

写真で見たとおり、外側はこんがりしていてカリカリ食感。

中の方はもっちりしています。

 

パンケーキ自体はアツアツで、その上のアイスが冷たく、

なんだか不思議な感じの贅沢スウィーツですラブラブ!

 

セットのお茶はおまかせなのですが、今回はアイスプラントティー。

アイスプラントって、たしか、表面に水滴みたいなプチプチが付いてる葉野菜で、

そのプチプチは塩味がするやつ、だよな。。。

でもお茶自体の味からはあまりアイスプラント感はなく、

普通に紅茶っぽい感じでしたtea☆☆

 

オジサン一人で注文するのもちょっと気恥ずかしい感じのメニューですが、

すごく美味しくてリピートしたい一品です合格

ただ、『ランパス』が使用できるのは平日のみだし、

『ランパス』無しではおやつとしては贅沢すぎる〜笑い泣き

 

 

まったりして脚に根が生えそうなところでしたが、

頑張って再び帰路につきますみかんチャリDASH!

時間は17時を過ぎ、ナイトライド仕様で出発。

 

琵琶湖大橋を渡り、R161で大津まで走り、

そこからは夕方で交通量が一段と多くなったR1を走って、

家に着いたのは18時半頃でした。

 

 

【12/28のライド】仕事納めジテツウ&1コイングルメライド
往路(五条通〜R1〜大津〜近江大橋〜r18・r2〜竜王)

Tm:1:50'17

Dst:46.47km

Av:25.3km/h

Mx:50.4km/h

Alt:300m
Cad:Av:-rpm/Max:-rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm/Min:-bpm

 

復路(竜王〜R477〜CafeBeans〜琵琶湖大橋〜R161〜大津〜R1〜五条通)

Tm:2:18'56

Dst:56.53km

Av:24.4km/h

Mx:48.3km/h

Alt:255m
Cad:Av:88rpm/Max:108rpm

HR:Av:-bpm/Max:-bpm/Min:-bpm

 

 

結局、これが2017年の走り納めとなり、年末は法事と大掃除。

年が明けてもうだうだ過ごし、まだ走り初めもできてませんガーン

走り初めは1月7日くらいになるのかなぁ。。。