しました。

先日の花脊の下りあたりから徐々にブレーキが効かなくなってきて、
そろそろパッドが擦り切れてきたな~ってタイミングだったのもあり、
かねてより計画していた制動系+ハンドルのマイナー・バージョンアップを試みました。

換装内容はこんな感じです。

【ディスクブレーキ】旧)シマノ BR-M475 → 新)AVID BB5
【ローター】旧)シマノ SM-RT50(6穴/160mm) → 新)AVID G2CS(6穴/160mm)
【ブレーキレバー】旧)TEKTRO RT-354A → 新)AVID SPEED DIAL 7
【ハンドルバー】旧)LGS AL-001(500mm) → 新)KCNC SC BONE(520mm)

$どこまでいくの!?
$どこまでいくの!?

デフォルト装備だった機械式ディスクブレーキ「BR-M475」は、
キャリパーの隙間調整に六角レンチが必要で煩わしかったのと、
さらに、パッド交換の際には固い割ピンを閉じて&開いてしないとならず、大変でした汗
換装したディスクブレーキ「BB5」は、AVID社の廉価クラスではありますが、
キャリパーの隙間調整は内側のダイアルでOK!
さらに、パッド交換も割ピン式でないので楽々~ニコニコ
足回りの赤いワンポイントもいいアクセントになってますグッド!


$どこまでいくの!?
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合わせてローターもリニューアル。
ブレーキに合わせてAVID。本当はもう1ランク上で軽量の「G3」にしたかったけど、我慢我慢得意げ
それでも、デフォルトの「SM-RT50」と比較すると、肉抜きがすごいですグッド!


$どこまでいくの!?
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ブレーキレバーも同じくAVID。
「SPEED DIAL」の名前のとおり、赤いダイアルが付いていて、
ブレーキの微調整が簡単にできるようです。
もっとも、私がこれをチョイスしたのは、機能面というよりは、
ダイアルの赤いアクセント&黒いレバーに惹かれたためべーっだ!
ハンドル周りが精悍になったでしょ?


$どこまでいくの!?
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最後はハンドルバー。
デフォルト装備のハンドルバーは「LOUIS GARNEAU」のネームの入った純正。
しかし8年もののバーは日焼けで色褪せているし、何より重い!
ということで、超軽量「SC BONE」をチョイス。
スカンジウム製のバーは、カーボンもびっくりの116gという軽さ羽
さらに600mm→520mmまでカットしたので実測105g!
それにしても、カットした断面を見ると、鉄板の薄さといったら叫び
純正のが2mmくらいの厚さなのに対し、「SC BONE」は0.5mmほど!
ヘタに力が加わると、簡単にぐにゃんって曲がるかも~汗

今回の換装でトータル319gの軽量化ができました~ニコニコ
ささやかながら軽量化もでき、外観もより戦闘的になって、一人でよろこんでますにひひ