いつか家を建てたいママ達がインタビュアーとなり、

五つ星の快適」を日常にする

アーキテクト工房pure』の取材に行ってきました!!

その内容をご紹介します!!

「あさりちゃんレポート」

夏涼しくて、冬暖かいなんて、そんな快適な家に住んでみたーい!

 

 

 

田園風景の中に、ひときわ目をひくおしゃれなお家があるなと思っていたら、ココこそがアーキテクト工房Pureさんでした。

素敵な外観にうっとりしながら中に入ると、まず驚いたのが暖かさ!

この季節、家でも防寒着が欠かせない私にとって、衝撃ともいえる体感温度なのです。

その暖かさの秘密は、Pureさんならではのパッシブハウスにあるといいます。

パッシブハウスとは、ドイツ生まれの省エネなエコ住宅。夏涼しくて、冬暖かいなんて、そんな快適な家に住んでみたい!

なんと代表の髙岡さんのご自宅も、10帖用エアコン1台でまかなえているそう。

家が暖かいことで、余分な暖房器具がいらない上に、布団やパジャマも一年中薄手のもので良く、身体が冷えないので風邪をひきにくいなど、いい事ばかり。夏も、ブラインドやすだれで、窓から入る熱をコントロールすれば、涼しく快適なんだとか。

さらにPureさんのお家は、快適なだけでなく、デザインや耐震性能、建材は自然素材を使うなど、最上級のこだわりをもって作られているそうで、世代を越えて受け継ぐことができるような、資産価値の高い家づくりをされているのが魅力的。

そして、代表の髙岡さんにお話を伺っていて印象的だったのが、住まう私たち人間の快適さはもちろん、地球環境もとても配慮されているところ。家を解体するときに、自然に還りにくい石油系の材料を使わないスタンス、素敵だなと思います。私たちが呼吸をするように、家も呼吸できるようにと、自然素材を選んでいるというお話も納得です。

ただ「住める」家ではなく、快適で省エネ、エコで持続可能な、それでいてカッコ良くて地震にも安心、、そんな家を作っているアーキテクト工房Pureさん。とても魅力的でした!定期的に構造見学会を実施されていたり、なんと宿泊体験もできるそうですよ。

 

 

 

 

 

 

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ鳥うさぎうさぎ

サンサンファミリー株式会社

ドコママ編集部     

TEL  089-909-9855

mail  info@docomama.com

うさぎ鳥うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ