2月20日㈫:東南アジア旅26日目(ハノイ滞在2日目)

 

24年前(2000年)も2月20日にハノイに入っていました

 

当時ハノイから、ラオスに向かうか、中国(昆明)に帰るか、悩んだんだよなー

 

旅も終わりに近づいていて、旅の疲れもあって、早く中国に帰りたくなったのを覚えています

 

学生の貧乏旅行でお金も尽きて、ハロン湾にも行けませんでした

 

ハノイ2日目、24年越しにハロン湾クルーズに参加しました

 

この時期、天候はいつも曇り

 

どの季節なら、青空のハロン湾が見られるのかなぁ

 

船上からのハロン湾、風が気持ちいいなぁ

 

2000もの奇岩が作り出す世界遺産、近くで見ると迫力があります

 

クルーズ船内で、ビュッフェランチ

 

今日一緒に参加した大学生2人、メチャクチャ食べていました

 

俺も24年前はこんな感じだったんだろうなー

 

よく食べる2人、白タンクトップがJ君、白TシャツがY君

 

ココナッツジュース、おごってあげたら、メチャクチャ喜んでくれました

 

奇岩の中の「ティエンクン洞窟」へ、こんな洞窟をよく発見したなぁ

 

壮大過ぎる鍾乳洞、息をのむほど幻想的、ハロン湾より感動しました

 

探検している気分、私も童心に帰って楽しみました

 

クルーズ船からボートに乗り換えて、

 

奇岩に急接近

 

クルーズ船、こんなにも出航していました

 

ベトナム人の友達もできて、またベトナムを訪問できればいいなぁ

 

21時にハノイ市街に到着、昨日と同じ屋台で、今夜もフォーを食べました

 

大学生2人との交流を通して、今日は色々気づかされたなぁ

 

ハロン湾も良かったけど、若者との交流の方が自分にとっては大きかったと感じながら、東南アジア26日目の夜が終わりました星空