ルヴァン杯・天皇杯などで終盤飛び飛びのJリーグ。勝ち進んでいれば準決勝・決勝を戦っていたのに…。


応援のチャントが試合前の選手コールしか響かない哀しい状況はアウェイ広島戦まで続き、その試合も無得点3失点で大敗。アウェイ岡山戦まで続く模様。得点して鬱憤を晴らし、以前の活気を取り戻してほしい。


そんな状況なので、敢えて浦和には触れない。前記から間が空いたのはプライベート上の変化もあるが、そんな浦和の状況もあったから。


そんな中、J2・J3の昇格・降格争いが激化。


最終節までどうなるかわからない展開となっている。


長崎 vs 水戸の直接対決は長崎が勝利し、次節勝てば自力優勝の1位に。逆に自力優勝を逃した水戸は結果次第でプレーオフ圏内に回る可能性が出て来た。プレーオフ圏内は7位磐田にも可能性があり、最終節で全ての順位が決まる。凄い!こんな状況は初めてでは?


降格争いも、確定した愛媛以外の熊本・富山・山口の最終節で決まる。得失点差まで気にしないといけないという過酷さ。残留1枠を掴み取るのはどこになるのか?こちらも見逃せない!



J3は栃木シティが1試合残して優勝が決定。J2昇格を一足早く決めた。おめでとう!こちらも八戸がプレーオフ圏内か自動昇格が決まる最終節。プレーオフ圏内争いはJ2よりも過酷な状況。可能性的には栃木SCまでかな?福島は…圏内の宮崎との対戦だけに難しいかな?


降格争いは後に取り上げるJFLの結果により沼津が入れ替え戦に回る事が決定。「ゴン中山」体制で逃したモノを取り戻す事は難しかった。


JFLは「門番」Honda FCが優勝。ライセンスを持つ2位の滋賀が沼津との入れ替え戦を戦う。結果次第では空白地帯だった滋賀に昨年の高知に続いてJクラブが誕生する。


降格は飛鳥FC。1年で地域リーグに戻る事に。昇格はジェイリースFC。VONDS市原はJFL15位の鈴鹿との入れ替え戦を戦う。三浦カズが居る鈴鹿はJFL残留を死守する事が出来るか!?


いやー、最終順位も気になるし昇格プレーオフも入れ替え戦も気になる季節になって参りました!


浦和はすでに来年が気になるわ。