今回のテーマ

 

ミュージシャンの今と昔 〜昔編〜

 

 
 
ミュージシャンがキャリアを積んでいく中での変化。。。
様々な理由はありますが、時を重ねる中で変化のあったミュージシャンを、
ピックアップしました!
 
今回は、ミュージシャンのデビュー、もしくは初期の作品を紹介する昔編!

 

 

今回ピックアップしたアーティストはこちら!

※〈〉の中はリリースされた年

 

Greatest Love of All〈1985〉/Whitney Houston

 

 

 

くだらないの中に〈2011〉/星野源

 

 

 

セカンド・ラブ〈1982〉/中森明菜

 

 

 

愛は暗闇の中で〈1991〉/ZARD

 

 

 

サンタマリア〈2013〉/米津玄師

 

 

 

I Was Made to Love Her〈1967〉/Stevie Wonder

今回の人素スピンオフ

【選曲外通告】

今回選曲のさなか、盛り込むことができなかった楽曲たちをご紹介!!

 

Baby I Like〈1999〉/Mai-K(倉木麻衣)

 

倉木麻衣のデビュー、

ホリさん知らなかったのですが、実はUSAのインディーズからでした。

この曲は、そのデビュー曲。声にあどけなさが残ります。

日本でのデビュー曲「Love,Day After Tomorrow」とは違い、

クラブミュージックな作りが印象的。

選曲の構成として入れ込むのが難しく、こちらでの紹介となりましたが、

次回のブログで、変化した楽曲を聴いてもらうと、時の流れを感じるかもしれません。笑

 

 

 

白い週末〈1971〉/アン・ルイス

 

アン・ルイス。デビュー当時は「ハーフ歌手」として売り出されていた。

このこともあってか、この曲はあからさまに日本語がへたくそw

ここからどう進化していくのかは、皆様の方が詳しいかも知れませんw

中森明菜とどちらを本編で出すか迷いましたが、アン・ルイスをこちらで紹介!

 

 

 
 

 

【ホリさん的MTV】

ホリさんが、今回のテーマの中で気になったミュージックビデオをご紹介!!

 

I Was Made to Love Her〈1967〉/Stevie Wonder

 

若かりし頃のStevie Wonder。

今ではコーンロウの髪が印象的ですが、このころはまだ短髪。

首の振り方のクセもちょっと違うし、何より声が若い!

 

世界的巨匠にも、こんな若かりし頃があったんだなーと思いました。

 

 

 

セカンド・ラブ〈1982〉/中森明菜

 

中森明菜の、がちがちアイドル時代の映像。初々しさがすごい!笑

この後にセルフプロデュースして、妖艶さとカッコよさに磨きがかかるわけですが、、、

この頃はこの頃で。。。かわいい!!

 

 

 

 

 

 

 

〜〜次回のテーマ〜〜

あのミュージシャンの

 今と昔 〜今編〜
~〜~〜〜〜〜〜〜〜

次回は、今回紹介したミュージシャンたちが

どんな進化を遂げたのかを紹介する今編!

紹介するミュージシャンの順番も、今回と同じ!!!

純粋に、その変化を楽しんでもらえればと思います。

 

次回と今回、ぜひ聴き比べてみてください!!

 

ご意見、ご感想、リクエストはこちらまで!

 

 

関連リンクはこちら!