今回のテーマ

 

ジブリ・サントラ特集

 

 

 

子供のころ、夏休みによくTVでやっていたジブリ映画。

大人になった今観ても、やはり良いですよね!

 

「ジブリ作品で育ってきた」

という方には、耳馴染みのある回ではないでしょうか?

 

今回ピックアップしたアーティストはこちら!

※〈〉の中はリリースされた年

 

スラッグ渓谷の朝〈1986〉/久石譲

 

 

 

セピア色の写真〈1992〉/久石譲

 

 

旅路(夢中旅行)〈2013〉/久石譲

 

 

時代の風〈1992〉/久石譲

 

 

海の見える街〈1989〉/久石譲

 

 

今回の人素スピンオフ

【選曲外通告】

今回選曲のさなか、盛り込むことができなかった楽曲たちをご紹介!!

 

愛は花、君はその種子〈1991〉/都はるみ

『おもひでぽろぽろ』のエンディングテーマ。

原曲は、ベット・ミドラーが歌う『The Rose』

ホリさんこの曲の存在を知ったのが、都はるみさんのバージョン。

なんでも、この日本語バージョンの歌詞を作ったのが、高畑勲監督だったとか。。。

良い曲ですが、他の曲より優先度が低かったため、こちらで紹介となりました。

 

 

 

いつでも誰かが〈1993〉/上々颱風

『平成狸合戦ぽんぽこ』のエンディングテーマ。

歌っている民族音楽集団、上々颱風(シャンシャンタイフーン)の漢字が読めず、

日本人じゃないのかなとかちょっと思いましたが、ゴリゴリの日本人でした。。。

映画内容は結構重たいのですが、コミカルに描かれていて、

そのエンディングとして「なんとかなるよ」という雰囲気にしてくれる楽曲でした。

が、紹介したい優先度の関係でこちらでの紹介となりました。

 

 

 

世界の約束 〜 人生にメリーゴーランド ーエンディングー〈2004〉/倍賞千恵子

キムタクが声優を務めた作品としても印象深い『ハウルの動く城』のエンディングテーマ。

倍賞千恵子さんが、映画内でヒロイン役の声優も担当されている。

ホリさん、俳優としての印象が強い倍賞さんでしたが、歌声がほんとに素敵で!

作品のイメージが、そのまま伝わってくる素敵な楽曲!だったんですが、、、

今回は残念ながら、ホリさんの好みの優先度が低くなってしまい、こちらでの紹介となりました。

 

 

 

 

【ホリさん的MTV】

ホリさんが、今回のテーマの中で気になったミュージックビデオをご紹介!!

 

風の谷のナウシカ〈1984〉/安田成美

『風の谷のナウシカ』の主題歌として作られた楽曲。。。

のはずが、ボツになり、映画のシンボルソングとして主にCMで使用されました。

歌っている安田成美さん、この時16歳。

今の安田さんとは、だいぶイメージが違います。

ルージュの伝言〈1975〉/荒井由実

楽曲は『魔女の宅急便』のオープニング。

なんといっても、このTV映像の衣装の奇抜さったら、、、

こちらは映画が公開される前の作品で、

いくらユーミンとて『魔女の宅急便』で起用されなければ、

ここまで世の中に浸透しなかったであろう楽曲。

 
 

 

〜次回のテーマ〜

夏の失恋ソング
~〜~~~~~~

次回は、誰しも1度は経験があるのではないでしょうか?

夏の失恋ソングを特集します!

 

聴いてしまえば、あの淡いひと夏の恋が、、、一瞬でよみがえる。

そんな曲、皆様の中にもあるのではないでしょうか?

エピソードも載せたリクエスト、お待ちしております!!
 

ご意見、ご感想、リクエストはこちらまで!

 

関連リンクはこちら!