オカンと行く台湾旅行2010~梅雨激闘編~  7日目 | 流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」

オカンと行く台湾旅行2010~梅雨激闘編~  7日目

ヒートアイランド現象!

年中無休のヒートガイ! どぶろく です。


台南で一泊した翌朝でございます!

朝からめちゃくちゃ暑いねんwww


宿泊した「鉄道平價大飯店」は朝食がありませんので

朝食を摂りに外へといくことに…………アツイ。


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-生哥豆漿店01
 ▲生哥豆漿店

ここは台南公園横の

焼餅、油條、豆漿の美味しい店です。

要は台湾の朝食専門店って感じですね~。


庶民的な店で安くて美味しいですョ~?

毎朝、お客さんがたくさん並びますwww

ここでレッツ朝食だぜ!?


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-生哥豆漿店02
 ▲焼蛋餅、油條、豆漿(合計:2人前で70元)

焼蛋餅(薄い小麦粉の生地に卵を挟んだもの)と

油條(小麦粉の生地を油で揚げてカリカリに膨らませたもの)

さらに台湾の朝食の定番!豆漿(豆乳)を購入!


暑い台湾の朝は冷たい豆乳で「ぐいっ」と一杯!

これが台湾っ子ってモンですぜ!?


朝食後はお隣の「台南公園」をぶら~りと散歩w


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-生哥豆漿店の前
 ▲台南公園の樹々

南国らしい風景w


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-台南公園01
 ▲台南公園の橋の前

公園内に入ると立派な池があり、橋がかかってました。


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-台南公園02

 ▲台南公園の橋中央

ここの建物で謎の仙人風のご老人が

尺八のような笛を吹いていて

なんとも不思議な光景でしたwww

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-台南公園03

 ▲蓮の葉

池にはいっぱいの蓮が咲いていました。

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-台南公園04

 ▲蓮の花

極楽浄土とはこんな風景かと思うくらいキレイな場所でした。

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-野良アヒル
 ▲野良アヒルたち

突如、怪しげな泣き声に気づいて振り向くと…………

そこには「野良アヒル」が…………っ!!


台湾の公園のフリーダムさときたら…………

いろいろな人々が公園には集まりますが

まさかアヒルまでもとはっ!!


朝食後の散歩がおわり

これからオカンの生まれ故郷「喜樹」へといくことに。


「喜樹」まではバスで30分程度、バス代は18元です。

到着してさらに歩くこと10数分…………


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-喜樹01

 ▲オカンの生家

ここがオカンの生まれ育った家ザマスw

昔に比べて少し変わっている様子…………


現在はオカンの従兄弟のお兄さん家族が住んでいます。

昼食代わりにここでいろいろ果物などを振舞われたので

お腹一杯ですwww


台湾産の落花生や龍眼蜂蜜(ポリタンク一杯)を

お土産にいただきましたwww


っつーか、めちゃくちゃ重たいんスけど、これ。

龍眼蜂蜜は龍眼(ライチに似た果物)の

花から取れる蜜だけを集めた貴重なモノらしい…………

っつーか、ポリタンク一杯分は重いってwww


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-喜樹02

 ▲仏壇専用部屋

8畳ほどある仏壇専用の部屋です。

阿公(おじいちゃん)の名前も扉横に書かれています。


歴史があるので、台南市が史蹟として

登録したいとわざわざ申し入れに来たほどです。


しかし史蹟として登録すると

自由が効かなくなるので断ったそうですョ~?

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-喜樹03

 ▲先祖代々の仏壇

ご先祖さまを祭っている仏壇です。

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-喜樹04

 ▲家の神様の像

ご先祖さまと一緒に祭っている神様の像です。

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-喜樹05

 ▲部屋の様子

天井も高く、年季が入ってますね~www


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-喜樹06

 ▲オカンの生家の一部

昔ながらの台湾の家「四方院」だった時の名残。

外壁の一部がまだ残ってました。

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-喜樹07

 ▲仏壇部屋の窓の彫刻

はっきり分かりませんが、相当の年代ものですw

いまはもう、これほどのものを作れる

職人さんはいないとか…………

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-台南⇒高雄の切符

 ▲台南⇒高雄への切符(通常:107元 敬老:54元

オカンの生家見学がおわり、今度は「高雄」へいくことに。

電車は自強號に乗りました。

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-御宿商旅01
 ▲御宿商旅

ここが本日宿泊するホテル「御宿商旅」でゴザイマスw

高雄駅から出てすぐの場所にあるので便利ですぜ?


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-御宿商旅02

 ▲御宿商旅のツインルーム(一泊1,500元)

おぅ、キレイ!

新しくできたホテルだけあってキレイですなぁw

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-御宿商旅03

 ▲ザ・バスルゥ~ムゥ

うむ、キレイですじゃw

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-御宿商旅04
 ▲御宿商旅の洗面台

デザイン性重視なのがよくわかりますな?


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-御宿商旅05
 ▲御宿商旅の部屋の備品値段表

なんと、中国人が何でもかんでも

持って帰ってしまうための対抗措置www


コーヒーカップどころかティースプーンにまで

値段を付けていますwww


こうしないとタオルから電話まで一切合財

中国人に持って帰られてしまうそうですなぁw


中国人マジッパネェなwwwwww


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-御宿商旅06
 ▲ジュース(無料)

こ、これは…………まずいwww

半分台湾人のワタシにも合いませんでしたwww


なにかよくわからない汁です。

日本人の舌には絶対合わないでしょうな~www


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-御宿商旅07

 ▲ジュース(無料)

うん、こっちは普通の炭酸飲料ですな。

いたって普通、よって問題ナッシングwww

日本人も大丈夫www

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-西陵街01

 ▲西陵街

台湾では徴兵制のため

一般でも軍用品の服などが出回ってますw


今回は私の個人的な趣味志向で軍用品で有名な

「西陵街」へやってきましたwww

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-西陵街02
 ▲西陵街の軍用品店

うはwwwたまらんwww

軍のレーション(携帯食料)も売ってましたw

もちろん軍隊の制服は全てそろってますぜ!!


台湾の軍人さんは配給された制服以外にも

予備が欲しい方は買いに来るみたいです。


一通り、軍用品を見てまわってきて

ついでにオカンの用事も済ませようってことで

貴金属の販売店を探しにいきました。


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-西陵街03

 ▲寶明銀樓

25年前に阿媽(おばあちゃん)が私の弟へのプレゼントに

純金のネックレスを購入した店ですが…………


すでにお店は営業していないようで

看板も一文字なくなっていました。

オカンの用事とは阿媽(おばあちゃん)の

思い出のネックレスの修理だったのです。


どうせ修理するなら、購入したお店がいいと思い

なんとか探し当てたのですが…………


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-西陵街04

 ▲寶明銀樓の路地裏

すごい寂びれ具合でした。

仕方ないので台北で修理することに決定ですw

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-西陵街05
 ▲眼鏡部

眼鏡部!? 部活か!?

あれか?美少女眼鏡っ娘がわんさかいるのか!!?


帰りのバス停へ向かう途中で発見した看板www

ワロスwww


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-西陵街06
 ▲萌萌眼鏡

萌え萌えwww

マジか!? 萌えなのか!?


これも途中で見つけた面白看板www

バリワロスwww


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-恐竜

 ▲MRT高雄駅地下街

これ…………動くんだぜ?

最初びっくりしたwww


ほんで、まぁ、地下鉄にのって夕食を食べにGO!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-正忠排骨飯02

 ▲正忠排骨飯

ここ、ここwww

なんか、オトンとオカンが以前の台湾旅行で

夕食に食べた場所発見!!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-正忠排骨飯01

 ▲正忠排骨飯(看板アップ)

1階で好きな排骨飯のコースを選んで

他にオカズをチョイスしていくシステムです。

会計が済んだら、上の階で食事します。


人気があって、早く行かないと商品がなくなり次第

営業終了らしいので行くならお早めに~!!


ちなみに、サービスで冷たい紅茶か

熱い漢方スープが選べます。(飲み放題)

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-正忠排骨飯03

 ▲正忠排骨飯のスタンダード(60元)

うはwこりゃあ美味そうじゃわいっ!

高雄は物価が安めなので

コレだけのボリュームでも日本円換算で約180円!


コレを食べたあとは

例のごとく食後の散歩にぶら~りとお出かけ。

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-新堀江01

 ▲新堀江

賑やかな商店街と屋台が集う活気溢れる場所ザマスw

ここで食後のデザートでも探すとするかのぉ?

フェ~フェッフェッフェ…………ッ!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-新堀江02

 ▲霜淇淋

霜淇淋(ソフトクリーム)のお店発見じゃわいっ!

さっそく注文じゃてっ!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-新堀江03

 ▲霜淇淋を作っている所

無難な……ってゆーか好物のバニラ味を選択!

お店のおばちゃんオマケしてください!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-新堀江04

 ▲霜淇淋の完成

お店のおばちゃんの愛想のなさが気になったが

まぁ、よしとしようではないかねっ!?

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-新堀江05

 ▲霜淇淋のバニラ味(20元)

ってゆーか、長っ!

ものすっごい長っ…………ッ!!

これが台湾の本気というものだよ!キミ!


もちろん美味しかったですwww

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-原宿玉竹

 ▲原宿玉竹

台湾で原宿があるとは思わなんだwww

なんでも由来は日本の「竹の子族」だとか…………

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-御宿商旅の夜
 ▲夜の御宿商旅

夜、ライトアップされると怪しげなラブホテルみたいw

まぁ、ホントはビジネスホテルなんだけどネ?




これで七日目終了~w

台湾旅行七日目の感想は

「台湾のソフトクリームめちゃ長いやん!?」