オカンと行く台湾旅行2010~梅雨激闘編~  6日目 | 流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」

オカンと行く台湾旅行2010~梅雨激闘編~  6日目

外はあ~めぇ~が♪

降り止ま~ずぅ~にぃ~♪

濡れてるぅ~人々と街がぁ~♪

それでも太陽信じてるぅ~…………


どうも、暗黒武闘会の覇者どぶろく です。

温泉旅館の外は朝から雨ですモジャ。


「三光温泉旅館」では朝食のサービスはありません。

ですので、外へ行かなければならないのでゴザイマス。

例え、それが雨の日だとしても……ッ!


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-包子店01

 ▲鬍鬚包子店

ヒーハー!例え雨でも負けねぇぜ!

礁渓の地元でもわりと評判の包子のお店

「鬍鬚包子店」にやって来ました!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-包子店02

 ▲鬍鬚包子店の店内

これが店内の様子w

手前のスチロールの箱に包子がそれぞれ入ってます。

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-包子店メニュー表

 ▲鬍鬚包子店のメニュー表

価格もお安いのよ?

基本的に包子と飲物以外はなくてよ?

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-豆漿

 ▲豆漿(10元)

豆乳です。

やっぱり、台湾の朝はコレですよね~♪

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-包子
 ▲左が肉包(12元)、右が竹筍包(12元)

肉まん(左)と筍の煮付けまん(右)。


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-豆漿と包子
 ▲豆漿と包子×2

それでは朝食をいただきマンモスwww


むしゃむしゃむしゃむしゃ…………


本日の予定では台南に行くことになっているので

まずは礁渓から台北までバスで戻ることにw


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-切符02

 ▲葛瑪蘭バスの乗車券(各104元)

荷物は服だけなので(残りの荷物は台北に置いてきた)

さっさと用意をしてバスへ乗り込むオカンと私。


いくぜ! ブーン!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-セブンイレブン

 ▲台北駅内のセブンイレブン

台北駅にとうちゃ~く!


台湾のセブンイレブンなんですが…………

知ってます?

台湾のセブンイレブンではどこも同じ臭いがするって。


その臭いの正体こそ「茶葉蛋」という

お茶の葉と色んなスパイスで味付けした

台湾の煮卵なんですョ?


日本でいえば、コンビニのおでんと同じ感覚。

それぐらいポピュラーな存在なんザマス。


ちょっと独特の風味なので

好き嫌いがハッキリと分かれます。


でも、台湾の方は普通に食べます。

ちなみに私も大好きですw

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-切符03

 ▲台北駅から台南駅までの切符

今度は北から南の地へと向かいます。

台湾国鉄で一番早い自強號に乗りましたが

4時間20分くらいかかりましたッwww


もー、電車の中で寝返りうちまくりデスョw

そーやって、グースカ寝てたら着きました~www

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-鉄道平價大飯店01

 ▲鉄道平價大飯店

この日宿泊するホテル「鉄道平價大飯店」です。

めちゃデカイですが、実をいうと階と場所によって

オーナーが違いますwww

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-鉄道平價大飯店02

 ▲鉄道平價大飯店のツインルーム
私たちが泊まったのは1365号室。

フローリングのツインルームなんですw


もちろん、パソコンさえ持っていれば

ネットも繋げますデスョ~?


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-鉄道平價大飯店03

 ▲ザ・バスルゥ~ムッ

うむ、まあまぁじゃなっ!合格!


一通り部屋を見渡して

ちょっと遅めの昼食を摂りにいざ外出っ!


っとう!


街をふらりふら~りと歩いていると

なにやら見たことのあるお店を発見!

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-度小月01

 ▲度小月

台南で一番有名な担仔麺のお店といえば「度小月」!

発見しちゃったので、さっそく突入開始w

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-度小月02

 ▲度小月の広告

おお!?

なにやら、見覚えのある顔を発見!

日本の芸能人「渡辺満里奈」さんではあ~りませんか!?

う~ん来てらっしゃったのネ~♪

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-度小月03

 ▲度小月の厨房

おっほう♪

これこれ!これテレビで見たことあるョ!

テンションが変に上がって思わず老板もニッコリw

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-担仔麺

 ▲度小月の担仔麺

担仔麺に香腸(台湾のソーセージ)をトッピング!

うむ、美味そうじゃ!

それでは、いただきマンモス!


食後は阿公(おじいちゃん)と阿媽(おばあちゃん)の

お墓参りにお出かけ。


タクシーで行くこと10数分。

大きなお寺に到着!


「遥々、日本から孫がお参りに来ましたョ~?」


と、墓前で報告。

返事は返ってこないけど

生前の楽しかった思い出が蘇り、うれしい気持ちにw


今までありがと~w


そして、お墓参りの帰りに雨がしとしとと……ッ!

くそぅ、なんて天気だ!

墓参りの日ぐらい晴れろってんだョ!

梅雨のバカヤローめヽ(`Д´)ノプンスカ


流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-周氏蝦捲

 ▲周氏蝦捲

台南駅近くの「SOUTH PARK」内にあるお店

「周氏蝦捲」で台南名物の蝦巻きでも食べていこうかと。

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-周氏蝦捲と空心菜

 ▲周氏蝦捲と空心菜(合計140元)

昼食が遅かったので夕食は軽~くいただきますw

とりあえず台南名物の蝦捲と野菜を注文。


周氏蝦捲は外の衣がパリパリで

中の海老がぷりっぷりでアッツアツでジューシーw

かなり美味いですモジャw

流離の絵師 「 暴 れ 珍 道 中 」-珍珠奶茶
 ▲珍珠奶茶(25元)

食後はティーで締めくくり。

珍珠奶茶(タピオカミルクティー)でごちそうさまw




これで六日目終了~w

台湾旅行六日目の感想は

「台北から台南まで長っ!墓参りも楽じゃねぇ」