6y&4y 卒園おめでとう | どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

どびー2児の母になる 〜未来育日記〜

嫁になる➡︎母になる➡︎2児の母になる と気付けばブログタイトルも3代目に^ ^
子ども達が幸せな未来を生きるための教育=「未来育」を目指し日々勉強中!

こんにちは!
30代パート主婦どびーです!

優しさと寛大さで出来てる旦那さんお父さん
真面目でストイックなお嬢 6yヒヨコ
マイペースおちゃらけ君ちーすけ 4yタコ
熱血感情モンスターな私お母さん
の4人家族でお送りしております!

たわいもない日常育児ブログ虹
家計管理、夫婦のことも時々…
今日はお嬢の卒園式の日のことをガーベラ

とにかく幼稚園の事が大好きで
モンテのお仕事や環境に囲まれ
日々満たされて過ごしてきたお嬢にっこり

みんなとのお別れが近付くにつれ
残りの日数を数えながら
とても寂しがっていました。


それでも当日は年長さんらしく
ビシッとカッコよくキメていましたよキラキラ

入場も卒園証書授与もお歌もキラキラ
本当にこの3年間の成長は素晴らしいなと拍手



卒園式の後半では
卒園制作を発表する時間があってね指差し

卒園制作は全員刺繍をするんだけど
それぞれ好きな絵を描いて
それを先生が図案にして
子ども達が自分で糸の色を選び
図案を見ながら自分で縫います🧵キョロキョロ

好きなものや幼稚園での思い出
好きなモンテのお仕事や将来の夢などなど
特に指定のテーマは無く何でもアリですOK

当日まで何の刺繍をしたのか内緒だったから
私もずっと楽しみにしていたんだけど…


発表されたお嬢の刺繍はこちらでした下矢印



モンテのお仕事の中で1番大好きだった
「生命の年表」の中から
三葉虫、アノマロカリス、メガニウラ
デボン期の魚、ティラノサウルス
ウミユリ、そしてお嬢自身を縫いました🪡

もうね、本当に私の語彙力が乏しくて
申し訳ないんだけど
我が娘ながら立派だなぁと感動してね泣くうさぎキラキラ

生命の年表が面白かったって言うのは
確かによく家でも話していたんだけど
刺繍にしたいと思うほど
心に残っていたって言うのは初めて知ったし

今年の年長さんの中で
お嬢が断トツ1番で刺繍を仕上げたことも
先生から聞かされていたので
迷いなくこのテーマに決めて
黙々と縫っていた姿を想像すると
なんだか本当に泣けてきてえーんキラキラ



自分で縫った刺繍を掲げて
何の刺繍をしたかを保護者に発表する
このお嬢の誇らしげな表情を見て
あーいい顔してるなぁって思ったよおねがい





3年間の思い出ムービーを見たときは
みんなとのお別れを実感して
涙が止まらなくなったお嬢

自分たちが過ごしてきた3年間に
思いを馳せて涙を流せる6歳は
そう多くはないだろうから…

感受性が強い分沢山悩む事もあるけど
お嬢の1番素敵なところでもあるよねにっこりキラキラ



卒園式の後は
お友達とランドセル背負って写真会して
最後は笑顔でお別れ出来ましたランドセル







この卒園式を終えて
お嬢にモンテッソーリを選んで良かった
間違いじゃなかったと確信しました。

朝の支度がバタバタだったこと
お弁当作りを頑張ったこと
自転車に2人乗せて通ったこと
子の成長に涙したこと
園で何したか楽しそうに語ること

そんな全ての3年間の日常に
心からの感謝を込めてハート



 
楽天ROOMやってます!