NRG スタジオ | doaオフィシャルブログ「doaのドアノブ」Powered by Ameba

NRG スタジオ

今週はB'zのレコーディングに参加しにLAに行ってました。
更新遅くなってしまって皆さんごめんなさい!

いよいよ23日に発売が迫った僕らのNewAlbum『CANDLE』も、とくにMix(最終的な音のバランス調整)には入念な作業を要したんだけど、今回は世界的に有名なJay Baumgardner氏のMix作業を覗けるというので、スタッフに混じってちゃっかり見学してきた。
JayさんのNRGスタジオは日本のスタジオに比べるととにかくデザインがスゴイ。メインルームなんか宮殿のよう。
111201

そしてなんといっても壁に飾られてるプラチナディスク!!!
オフスプリングに、
111202
リンキン・パーク、
111203
エヴァネッセンス!
111204

うぉ~~~!!!まだまだこっち側にもあるじゃんよっ!しかもいつも聴いてるCDばっかりたくさん!!!!!
111205
これ全てJayさんがこのスタジオでMixを手掛けたモノ。

結局3時間以上も居座ってしまったが、質問するとJayさんは親切に惜し気もなくなんでも答えてくれた。ホントに勉強になりました。Jayさんありがとうございます!
帰り際にJayさんにdoaのCDを渡したら忙しい中、
「お~!君のバンドかい!?そりゃ是非チェックしてみなきゃね!ありがとう。」なんて言って笑顔でやさしく受け取ってくれた。
世界のビックネームは、
心の器もデカかった。


徳永暁人