結局、被リンク業者としてそこそこご飯が食べられるようになるまで3年かかりました。勿論今でも立派なもんではありませんが、何とか食べていけております。まぁどんなことにも裏と表がありますし、被リンクサービスで生計を立てるのもそう楽ではありませんよね。

特に最近はグーグルさんの動きも突然大きいのが来たりして読めませんね。もう1カ月の申し込みが2~3万円程度でボロボロの時期もありましたが、何とか乗り切って今があります。オールドドメインを使用しているような時代もありましたっけ。もっと前の話をすれば相互リンク必須のディレクトリ型サーチエンジンがありましたね。あれって今でも登録はじゃんじゃんされているのでしょうかね。

これはYahoo対策の王道であったかもしれませんが、今のグーグルには同じ手法が通じるのかな。新しい被リンクの手法やビジネスも生まれているようです。最近特に「ホワイト」的なことを言われたりしているようです。

はじめはまさかって思ったのですが、ツイッターなどでチェックすると実際に話題になっていてびっくりしています。今はたった被リンクが5つでも関連性の高い構成にすると、上位の可能性はあるとい言われています。

ただ被リンクも検索キーワードとタイトルがかけ離れていてはダメだと思いますし、関連性は追及しないといけませんね。お客様のなかには検索エンジンのトップページに一度表示されたらずっとそこに表示されているものと勘違いされている方もいますね。

ホームページを今から作ろうと思っている方は、ただ作るだけでなく被リンク対策のことまでしっかり考えて、上位表示して多くの方に見てもらえるホームページにしましょう。基本的にはどんなにホワイトを飾っていても被リンクがしっかりついていなかったら上位表示は難しいと思います。

最近はサテライトブログのお申込みが多いんですよね。SEOの知識を持っている人が増えているということなのかな。無料ブログと記事作成だけをお願いして後は自分でやるという人が多いようです。